2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.11.11 08:44

阿佐東線DMV12/25運行開始 高知県東洋町―徳島県海陽町 予約12/2から受け付け

SHARE

12月25日に営業運行を開始する阿佐海岸鉄道のDMV(同社提供)

12月25日に営業運行を開始する阿佐海岸鉄道のDMV(同社提供)

 阿佐海岸鉄道が阿佐東線(高知県安芸郡東洋町―徳島県海陽町)に導入するデュアル・モード・ビークル(DMV)について、徳島、高知両県や沿線自治体でつくるDMV導入協議会は10日、運行開始日を12月25日に決めた。DMVの営業運行は世界初となる。

 DMVは阿佐東線の阿波海南―甲浦間の線路を走り、甲浦駅以南などは車輪をタイヤに切り替えバスとして道路を走行する。

 当初は2020年度の運行開始を目指したが、国土交通省の技術評価検討会から安全面の指摘を受けて2回延期された。同検討会は今月4日、車輪を支えるアーム部分の耐久性が改善されたとして安全性を認めていた。

 これを受け徳島県庁で10日に開かれた同協議会の会合には、松延宏幸東洋町長や県中山間振興・交通部の鍵山匡彦副部長ら16人が出席。今後国の業務監査などを経て12月25日に運行を始めると決めた。

 また同鉄道は、運行開始直後に乗客が大幅に増えると想定し、18席中16席(土日祝日の室戸便は全席)で予約制を採用する方針を説明。運行開始日の初便、第2便(いずれも阿波海南文化村発)は抽選を行うとした。

 松延町長は会合で「やっと運行開始までこぎ着け、感慨深い。住民の関心や期待は大きく、(運行開始までに)内覧会などの情報発信強化に努めていく」と述べた。

 乗車予約は12月2日から、高速バス予約サイト「発車オーライネット」などで受け付ける。(板垣篤志)

高知のニュース 東洋町 道路・交通

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月