2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.07.10 08:21

現新一騎打ち確定的 南国市長選 あす7/11告示

SHARE

右から現新順

 任期満了に伴う高知県南国市長選は11日告示(18日投開票)される。これまでに立候補を表明しているのはともに無所属で、2期目を目指す現職の平山耕三氏(58)=小籠=と、新人で元同市議の山中良成氏(45)=大そね甲(現新順)のみで、一騎打ちが確定的となっている。

 平山市政1期4年の評価が争点。中心市街地再生や市街化調整区域の開発規制緩和、洪水対策、新型コロナウイルス対応などで論戦が交わされそうだ。

 平山氏は新図書館やJR後免駅前広場の整備などで市街地の活性化を図ると主張。「市負担を抑えながら、住民主体のまちづくりを進める」とし、南国日章産業団地や国営ほ場整備による産業振興のほか、子育て支援の充実なども訴える。

 陣営は多くの市議らが支援し、地区回りを行うなどして支持基盤を固めている。

 山中氏は前市政が取り組んだ財政再建の後退を懸念し、「現市政には税収確保のための実行力やビジョンがない」と批判。ビッグデータを活用した産業振興を柱にトップセールスで企業誘致を進めるとし、国や県との連携強化を強調する。

 前市長の支持も受け、子育て世代の有志らが草の根的な浸透を図っている。

 同市議会(定数21)の市議補選も同日程で行われ、改選数1に対し、新人3人が出馬の準備を進めている。

 立候補はいずれも11日午前8時半~午後5時、市役所で受け付ける。6月1日現在の選挙人名簿登録者数は3万9437人(男性1万8556人、女性2万881人)。(横田宰成)

高知のニュース 政治・選挙 南国市

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月