2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.06.02 08:38

高齢者ワクチン接種予約、スマホショップが手助け 高知県内で大手3社が対応し好評

SHARE

高齢者にワクチン接種のネット予約方法を教える携帯ショップの店員(高知市内)


 新型コロナウイルスワクチン接種予約をインターネットで行う方法を、県内の携帯電話販売店が教えるサービスを手掛け、スマートフォンの操作が苦手な高齢者らに好評だ。大手3社いずれも対応しており、店側は「密」を避けるため事前の来店予約を呼び掛けている。

 全国的に接種予約をネットで受け付ける自治体が多い中、対応できない高齢者が続出。こうした状況を受け、大手3社がいずれも5月下旬、全国の販売店でQRコードの読み取りなど予約方法を教えるサービスを始めた。電話とネットで予約を受け付け、電話がつながりにくい状態が続く高知市では、4月下旬から独自に対応している店もあるという。

 「ドコモショップ高知インター店」(高知市東秦泉寺)によると、相談が多いのは、市が予約を受け付ける月曜日。独居や夫婦のみの世帯の高齢者らが「頼る人がいない」と訪ねてくるという。この店では、多い日で1日8人が来店。担当者は「多くの方がそもそもQRコードが分からない状態」と話す。

 1日に同店を訪れた男性(73)は「スマホの操作に困った時はいつも相談に来ている。いや、本当にありがたい」と笑顔で話していた。

 無料のサービスで、自社の利用者以外にも対応しているが、予約作業の代行はしていない。(浜田悠伽)

高知のニュース 高知市 新型コロナウイルス

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月