2021.10.07 08:40

インスタ「chuu!」が高知市に実店舗 紹介商品を販売、10月の週末限定

「高知インスタマガジンchuu!」の店舗(高知市北御座)
「高知インスタマガジンchuu!」の店舗(高知市北御座)
 写真共有サービス「インスタグラム」を使って、高知県内のおしゃれな料理や雑貨を雑誌スタイルで紹介する「高知インスタマガジンchuu!(チュウ)」が今月の週末限定で、高知市北御座の複合施設「アグリコレット」に実店舗を出し、過去に紹介した県内20店舗のお菓子や雑貨を販売している。

 「chuu!」は、高知市の編集者、上総毬椰(かずさ・まりや)さん(27)とデザイナーの高木恵里さん(31)が2019年から運営。県内の店舗や商品を取材して、インスタグラムにタイトルや紹介文が入った写真計10枚を雑誌風に載せる形式で、毎週木曜日に配信し、6日までに101号を出している。

 美しい写真やデザインが人気で、フォロワーは8400人を超え、若い世代に注目されている。今回は創刊2周年の企画で、24日まで金~日曜日の週末限定で店舗をオープンさせた(22日は休業)。

 店舗には、「chuu!」で紹介されたおしゃれな和紙の雑貨やアクセサリーなどが並び、日替わりでタコスやプリンも販売されており、フォロワーの女性らが次々来店している。

 上総さんは「インスタグラムに載せた地域の食や商品を実際に手に取って感じてほしい」と呼び掛けている。(楠瀬慶太)

ページトップへ