2025.09.05 14:07
【動画】台風15号が県内横断 高知市土佐山の県道が倒木で通行止め 芸西村で園芸ハウス被害

倒木や土砂が道路をふさいだ現場(5日午前8時ごろ、高知市土佐山弘瀬)
台風15号は5日午前1時ごろ、宿毛市付近に上陸し、高知県を横切るように東へと進んだ。
高知市では5日午前0時までの1時間に56・5ミリの非常に激しい雨を観測。同市土佐山弘瀬の県道弘瀬高知線では、午前5時過ぎに倒木と土砂が道路をふさいでいるのが見つかり、全面通行止めとなっている。
現場は網川トンネルから土佐山中心部へ1・5キロほどの地点。斜面から倒れた10メートル超の木が道路をふさぎ、ガードレールを潰している。県が復旧にかかる時間などを確認している。台風は午前8時現在、紀伊水道を東北東に進んでいる。

骨組みの曲がったハウスを調査する高知地方気象台の調査班(5日午後0時10分ごろ、芸西村和食甲)
芸西村では、複数の園芸用ビニールハウスで屋根部分のビニールが飛び、骨組みの一部が曲っているのが見つかった。村役場によると、被害が出たのは同村和食甲の極楽地区周辺。県によると計17棟の園芸用ハウスで被害が確認されており、高知地方気象台などが夜間に突風が発生した可能性など、原因を調べている。

ビニールの張り替え作業に追われるナス農家(5日午前11時ごろ、芸西村和食甲)
ナス農家の富田慎也さん(52)のハウスは、4棟のビニールが飛び、植えていたナスの苗が折れるなどした。午前5時半ごろに被害を発見したといいい、「2日に定植したばかりだったのに困った。このあたりは台風被害をあまり聞いたことがないし、大きい台風じゃないから大丈夫だと思っていたけど」と、ビニールの張り替え作業に追われていた。
JR四国と土佐くろしお鉄道は5日午後2時までに、運転を見合わせていた普通列車と特急列車の全線で運転を再開した。
県によると、現時点で人的被害の情報は寄せられていない。
高知県内の交通関連リンク集(運休、欠航、通行止めなど)はこちら




















