2025.06.24 08:30
将棋の楽しさ女の子にも 女流二段・島井咲緒里さん(南国市出身)指導 高知市で入門教室

島井咲緒里さん=中央=の指導を受け、将棋の対局を楽しむ女児や保護者ら(高知市の土佐中高校)
日本女子プロ将棋協会が2022年から毎年開催。南国市出身の女流二段、島井咲緒里さん(45)がそれぞれの駒の動かし方を解説し、参加者同士で対局しながらルールに慣れていった。
参加者は「次はどれを動かそう?」と悩んだり、保護者にアドバイスを聞いたりしながら、少しずつ敵陣へ。慎重に一手一手進めていた一宮小6年の西川歩花さんは「駒を取れたのがうれしくて、楽しかった。これからも続けて上達したい」と笑顔を見せていた。
島井さんは「将棋は基本ルールが分かれば、誰でもすぐにできる。まだまだ女子が少ないので、きっかけづくりを続けたい」と話していた。
会場では、女子将棋名人戦四国ヒワサキ大会も開催され、4県の小中学生15人が参加。小学生部門は須崎市の多ノ郷小5年、舛本花夏さん、中学生部門は徳島市の城ノ内中2年、笠井智沙子さんがそれぞれ優勝した。2人は8月に東京で開かれる全国大会に出場する。(松田さやか)
そのほかの上位者は次の皆さん。
【小学生】
▽2位=根本菜瑚(松山市・福音小3年)
▽3位=逢坂美葵(高松市・大野小2年)
【中学生】
▽2位=清水愛花莉(松山市・愛媛大付属中1年)
▽3位=桑島愛佳(坂出市・香川大付属坂出中1年)
【親睦(小中合同)】
▽1位=岩井海来(愛媛県伊方町・三机小3年)
▽2位=青木美羽(旭東小1年)
▽3位=山田帆乃佳(潮江小6年)




















