2025年 11月04日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法
読者紹介バナーPC

2025.03.29 08:45

朝ドラ「あんぱん」主演・今田美桜さん語る 支え合う2人うらやましい 高知の温かさ感じて撮影

SHARE

撮影中の今田美桜さん。「やなせさんの作品のように、『あんぱん』も前向きで明るい作品です」

撮影中の今田美桜さん。「やなせさんの作品のように、『あんぱん』も前向きで明るい作品です」


 漫画家やなせたかしさんの妻、暢(のぶ)さんをヒロインのモデルに据えたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」が、31日に始まる。主役の「朝田のぶ」を演じる今田美桜さん(28)がこのほど、高知新聞社などの合同インタビューに応じ、のぶの魅力や高知の印象などを語った。


まるっと楽しむ「あんぱん」


 ―クランクインから半年が過ぎた。

 「あっという間。今は、のぶが生活の一部です。現場の空気を含めて、とてもナチュラルに撮影できていて、毎日充実してます」

 ―やなせさんの妻、暢さんの印象は。

 「やなせさんが暢さんについて書かれたものを読むと、懐が深く、柔らかさと強さを持った方だと思う。やなせスタジオに伺った時、やなせさんと暢さんがお互いに撮り合った写真があった。やなせさんに向ける暢さんの笑顔を、参考にしたいと思いました」

 「2人が実際に出会ったのは高知新聞ですが、ドラマでは幼なじみの設定。(やなせさんがモデルの)柳井嵩(たかし)とは性格も対照的で、のぶが明るく引っ張っていく」

 ―暢さんは高知新聞で戦後初の女性記者だった。

 「新聞社の話はこれから撮りますが、今は速記を勉強中です。ふにゃふにゃした文字で、メモを取るというのがすごすぎる。速記は暢さんが道を開いていく大きな武器になった。速記のシーンも見どころの一つです」

 ―のぶの魅力は。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース ひと・人物 やなせたかし あんぱん

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月


■高知新聞のYouTubeチャンネル