2024年 04月21日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.03 19:00

南風―2023よさこい祭り全チーム紹介

SHARE

チーム提供

チーム提供


◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
南風(まぜ)、1回、香川・山口・長崎、100人

◆どんな人たちのチーム?
30代後半が中心。いずれも振付師の中村信幸さんが振り付けた縁で交流がある県外3チーム「香川・宴一座」「山口・舞龍人」「長崎・平戸風神社中」が初の合同チームで参加。 

◆アピールポイントは?
チーム名は「南風」。そのまま南から風を起こそう。11日のみの参加になるため、全ての力を1日に集中させようと頑張っている。

◆音楽は?
「175R」などのプロのバンドのレコーデイングを手掛けた末松孝久さん。よさこい節に、長崎の「ハイヤ節」や香川の「金比羅船々」など3チームの地元の曲を加え、地域色を盛り込んだ。

◆踊りは?
有名チームを多数手掛けた中村信幸さんの振り付け。 

◆衣装は?
白の着物でさわやかに。ちらっと見える裏地が赤、青、緑で3チームそれぞれ違う。足元は白黒のチェックで締まった感じに。ぶら下げた赤い丸いうちわも振り付けで使用。高知市の品勘さんに発注。

◆地方車は?
波をイメージした和風。代表が大工。チームにいる鉄工、電気の職人が分担して手作りで仕上げる。

◆鳴子は?
鳴子工房こだかささんに発注。沖縄のエイサーで使うカスタネットのような打楽器も使う。

チーム提供

チーム提供

チーム提供

チーム提供


情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!

【チーム関係者の方へ】→過去の本番や、練習中の写真を掲載しませんか?LINE窓口へどうぞ!

特集 よさこい祭り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月