2024年 04月21日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.03 19:00

宇宙~SORA~―2023よさこい祭り全チーム紹介

SHARE

2019年撮影

2019年撮影


◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
宇宙~SORA~、8回、岡山県、55人

◆どんな人たちのチーム?
3~70代まで。岡山県民が中心。もともとは小学生の子どもを持つ母親の団体だったが、25年経つと、世代も広くなり今では3世代の家族のような雰囲気に。

◆アピールポイントは?
演舞テーマは「踊る宇宙には福来たる」。結成25周年の祝いの年なので、歴代の踊り子を集めて踊る。最近踊っていない人にも声を掛けた。チームが本当の家族のようになってきている。

◆音楽は?
生ギターを初めて入れた。いつもは和風でかっこいい感じだが、今年は楽しくお祝いをしながら踊るポップな感じ。緑黄色社会やYOASOBIのような雰囲気でとお願いした。作詞は代表が担当。今までの感謝を込めて「ありがとう」という歌詞も入っている。 「ラララ」のフレーズがあり、一緒に盛り上がりたい。

◆踊りは?
しなやかな動きが多い。前に軽やかに進むステップを多く取り入れている。踊り子の年齢層は広いが、若い人に合わせて激しい踊りに。そのため、50代以上は必死で追いつこうと練習している。

◆衣装は?
今年は羽織風の衣装で粋な感じ。高知の人気チーム「とらっく」のように袖が大きく、背中や袖にチームのロゴや花をあしらっている。色はオレンジ・青の2種類。列ごとに色を変えている。

◆地方車は?
高知市のスマッシュさんに依頼。4トントラックにパネルを貼っている。パネルのデザインは自作。チームのロゴやチームカラーをデザインしている。両サイドは朱と青。

◆鳴子は?
鳴子工房こだかささんに依頼。片面がバチで、付いてない面にはチームのロゴと青い花のデザイン。

2019年撮影

2019年撮影


情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!

【チーム関係者の方へ】→過去の本番や、練習中の写真を掲載しませんか?LINE窓口へどうぞ!

特集 よさこい祭り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月