2024年 05月07日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.04.03 08:38

高知のお花見、あと少し?花見客の駆け込みピーク 高知城にぎわう

SHARE

スイーツ持参で花見を楽しむ女性グループ(高知市の高知城=河本真澄撮影)

スイーツ持参で花見を楽しむ女性グループ(高知市の高知城=河本真澄撮影)

 高知県内は2日、穏やかな晴れ間が広がった。高知城では桜の花吹雪が舞い、「散る前に」と訪れた花見客でにぎわった。

■関連記事
そろそろ満開!高知の桜、名所めぐり【周辺地図付き】

 高知地方気象台によると、この日の高知市の最高気温は5月上旬並みの24・1度。ぽかぽか陽気の中、高知城の三の丸では、昼時には家族連れや学生グループら35組ほどがベンチやシートの上で弁当を頬張りながら桜を満喫し、「かんぱーい」「いただきまーす!」と楽しげな声が上がっていた。

 存在感を放っていたのは、仕事仲間9人で訪れた四万十町の男性(64)。コロナ禍で4年ぶりの開催に「待ちに待った花見」と気合を入れてきたという。仲間が朝6時半から場所取りし、買い込んだ酒瓶は「100本ある」。ほろ酔いで杯を重ねて「お城に桜、街も見渡せて最高」とご機嫌だった。

 しばてんの手ぬぐいをかぶっていた大倉基宏さん(72)=高知市介良=は趣味のバウンドテニス仲間男女8人とおきゃく。「飲みはしょっちゅうやけど、花見は初めて。楽しいし、散り際の桜は風情があってえい」。手拍子に合わせて、ゆらゆらと踊っていた。

 敷物の上で桜を眺める姿は外国人観光客には新鮮に映るようで、クルーズ船で来て花見をまねる人もたくさんいるとか。

 同気象台によると、5日までは暖かな日が続く見込み。高知城で花見が楽しめるのも、あと数日となりそうだ。(浜田悠伽)

高知のニュース 高知市 自然・植物 遊び場

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月