2024年 06月24日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法
県体写真

2023.01.13 08:35

高知・日高村に公用キッチンカー 県内初導入、協力隊員が活用 起業希望者にも無償貸与

SHARE

日高村が導入したキッチンカー(同村下分)

日高村が導入したキッチンカー(同村下分)

 地場産品を生かした食を活発に発信しようと、日高村はキッチンカーを公用車として導入し、村の地域おこし協力隊員らに貸与する事業を早ければ2月にスタートさせる。村によると、公用のキッチンカー自体が県内初といい、村内外のイベントなどへの積極的な出店に期待を寄せている。

 キッチンカーは食に関する事業を考える人が店舗を持たずに挑戦できるといった利点があり、村は昨秋、3年間のリース契約で導入。1・5トントラックをベースとした車両は、荷台部分に幅1・6メートル、奥行き3メートルの調理スペースを確保。冷蔵庫やシンクなども備えられている。

 村は導入に先立ち、キッチンカーでの地域活性を任務とする協力隊員として愛知県出身の河合陽子さん(50)を昨春採用。河合さんが優先的に車両を使って活動するほか、村内で飲食業の起業を検討している人らにも月1回(7日以内)無償貸与する。

 10日に村内でお披露目会があり、戸梶真幸村長は「食へのアイデアを持っている人に生かしてもらいたい」。河合さんは中部地方の名物、五平餅に村特産のトマトやショウガを生かしてアレンジした商品の販売などを検討しているそうで、「村外のイベントにも積極的に出店したい」と張り切っていた。(楠瀬健太)

高知のニュース 日高村 行政 グルメ 地域おこし

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月