2024年 04月27日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.11.03 08:39

土佐市の公園トイレに壁画 色鮮やか「写真スポットに」 

SHARE

トイレに描かれた壁画と制作した今川咲恵さん(土佐市の新居緑地公園)

トイレに描かれた壁画と制作した今川咲恵さん(土佐市の新居緑地公園)

 土佐市新居の新居緑地公園のトイレに、色鮮やかな壁画がお目見えした。手掛けた壁画作家の女性は「写真スポットにもなればいいな」と期待している。

 同公園は2018年のリニューアル以降、年間10万人超が訪れ、休日には多くの親子連れらでにぎわっている。

 トイレは19年10月に完成。市の「公園を単なる遊び場としてだけでなく、フォトスポットのような場にしたい」との思いから、遊具メーカーを通じて壁画作家の今川咲恵さん(46)=大阪市=に制作を依頼した。

 トイレの側面は高さ約3メートル、横約12メートルで、今川さんは10月26日に制作を開始。「土佐市らしさを考えた」と、真っ白な壁に青を基調にしたクジラや太陽、公園に生えているヤシの木などを描いた。

 1日10時間以上を費やし、29日に完成。トイレの側面に当初から開いていた穴も壁画の一部となっており、顔出しでの写真撮影にも活用できそうだ。

 公園を管理するNPO「新居を元気にする会」の横山昌市理事長(79)は「とてもいいものができた。子どもたちも喜んでくれると思う」と笑顔。今川さんは「写真を撮ったり触れたりしながら絵を楽しんでもらいたい」と呼び掛けている。

 開園は午前9時~午後5時で、水曜休園。(山崎友裕)

高知のニュース 土佐市 観光

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月