2026年 03月07日(土)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知龍馬マラソン2026写真販売
高知新聞PLUSの活用法

2026.01.17 08:51

無縁墓「どうすれば…」 生きて逝く―多死社会高知 第3部「墓標」(9)

SHARE

仁井田地区の住民らが管理する墓地。地震や津波被害が心配される(高知市仁井田)

仁井田地区の住民らが管理する墓地。地震や津波被害が心配される(高知市仁井田)

 昨年10月23日の夕方、高知市仁井田の県道沿いにある墓地に、1台の軽自動車が突っ込んだ。4基の墓が倒れたり、欠けたりした。

 640基が並ぶ墓地は、地元住民でつくる管理委員会が管理する。総代を務める山岡潔さん(75)は、県警から「壊れた墓の所有者を探してもらいたい」と頼まれた。

 仁井田地区の人口は約3300人。墓石に刻まれた「○○家」を頼りに、住宅地図で同姓の家を探し、石材店に当たった。3基は持ち主に連絡がついた。が、1991年建立の1基はいまだに分からない。

 史料や墓地内の石碑によると、地区にこの墓地ができたのは戦前の…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 生きて逝く

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月