2026年 01月13日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2026.01.13 08:35

田植え1回で2度収穫、酒米増産へ「再生二期作」高知県内の農家が挑戦

SHARE

再生二期作で作った土佐麗を収穫する中島正根さん(昨年11月、高知市介良乙)

再生二期作で作った土佐麗を収穫する中島正根さん(昨年11月、高知市介良乙)

 主食用米高騰のあおりを受けた酒米不足の解消につなげようと、高知県内の農家が1回の田植えでコメを2度収穫する「再生二期作」に挑戦している。県酒造組合によると、2025年産は3軒の農家が、県産酒米「土佐麗(うらら)」を2度目だけで計3・4トン収穫した。全体の収穫量からすればまだ少量だが、今後栽培ノウハウを確立していけば農家の収入増にもつながると期待されている。

 酒米は食用米に比べ…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 農業 経済・産業 カンパイこうち

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月