2025.09.30 19:00
高知新聞記者が「あんぱん」を語る! 「たまるかラジオ」特別編 倉崎憲さん出演! 台本変えた?ムラセ記者
やなせたかしさんと妻、暢(のぶ)さんをモデルにしたNHK連続テレビ小説「あんぱん」について、高知新聞社の担当記者らがあれこれ語ってきた「それいけ!あんぱん たまるかラジオ」。今回はスペシャルゲストとして、ドラマの制作統括を務めたNHKのチーフプロデューサー、倉崎憲さんが出演! 高知新聞のあんぱん担当記者「ムラセ」と、高知新聞のアプリ「ニュニュ」を担当する「めがね部長」の2人と語らいました。
YouTube:台本変えた?ムラセ記者
Spotify:台本変えた?ムラセ記者
Apple Podcast:台本変えた?ムラセ記者
実は倉崎さん、「あんぱん」の制作が発表される前の2023年9月、やなせさん夫妻が勤めていた高知新聞社を訪問していました。もちろんドラマ制作のためのリサーチが目的でしたが、発表前だったので口外できず、理由を明かさずに情報収集するという不審な状況だったそうで…。
晴れて制作が発表された後は、担当記者のムラセらと緊密に情報交換。それは今春の放送開始後も続き、ムラセが入手した新情報の記事を見て、ヒロインの人生を左右するほどの台本の変更を決断したのだそう。その内容とは…?
★9/29~10/2、NHKで「あんぱん」特別編を放送中!詳しくはこちらから★
◆高知新聞社が刊行した、やなせさんと暢さんの歩みをひもとくムック「やなせたかし はじまりの物語」が増補重版されました。ぜひご覧ください。
























