2025.03.09 08:43
「♪開けてうれしい菊の花~」高知のお座敷遊び、着物姿で体験 外国人が高知市で日本文化モニターツアー

芸妓とお座敷遊びを楽しむ参加者ら(高知市唐人町の「濱長」=Ranman Photo提供)
県が展開する「どっぷり高知旅キャンペーン」の一環で、委託を受けた土佐山アカデミーが企画した。
参加者6人は2日、同市内の呉服店で着物に着替えて料亭へ。「♪開けてうれしい菊の花~」「♪こんぴらふねふね~」との芸妓(げいこ)たちの掛け声に合わせ、手拍子をしたり、負けて「あーっ」と悔しがったり。お酒代わりにお茶をぐっと飲み干して「ごちそうさま」と笑顔を見せていた。
黒潮町の外国語指導助手(ALT)、アレックス・ウォングさん(26)は「芸妓さんが元気を出させてくれてにぎやかだった。日本語を話せなくてもゲームやジェスチャーで触れ合い、楽しめると思う」と話していた。(二瓶満瑠)




















