2024年 04月29日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.06.19 18:32

【あさイチ出演】「万太郎のイメージ、高知でしっかりできた」「寿衛さんの力強さ演技に生かす」 朝ドラ「らんまん」のヒロイン、浜辺美波さんにインタビュー!

SHARE

浜辺美波さんが演じる朝ドラ「らんまん」のヒロイン、西村寿恵子©NHK

浜辺美波さんが演じる朝ドラ「らんまん」のヒロイン、西村寿恵子©NHK

 高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士を主人公のモデルにしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。主人公の槙野万太郎(神木隆之介さん)の妻、西村寿恵子を演じる浜辺美波さんに先日、他社と合同でオンラインインタビューを行いました。
 
 最近の放送で、ついにお互いに思いを打ち明けて結ばれた万太郎と寿恵子。今後は夫婦として共に歩んでいきます。

 今回のインタビューでは、浜辺さんに演技で意識している点や、高知への思い、今後のドラマの見どころなどを聞きました。どうぞ!
(聞き手=楠瀬健太)

-寿恵子は万太郎のどんなところを好きになったと思って演じているのか教えてください。

 万太郎さんと比べてなんですけど、寿恵子自身はかなり狭い世界で過ごしてきたと思っています。お友達も学校に行っていないのでいなくて、お母さんや職人の文太さんっていう、すごく少ない人数の世界の中で生きてきました。

 そんな中で万太郎さんは、東京に進出してきたり、色んなところに植物採集に出掛けたり、東大に通ったりと、自分の見たことない世界を見せてくれます。この人が見る世界の広さを見てみたいという思いで、万太郎さんに引かれた部分が大きいんじゃないかなと思います。

 寿恵子は「これをかなえたい!」っていう確固たる夢があったわけじゃないので、万太郎さんの(植物図鑑を作るという)夢を聞かされてすごく驚いたし、それをかなえる姿だったり突き進んでいく姿を、ずっと見続けたいと思ったんじゃないかな。

©NHK

©NHK

-万太郎を好きになる寿恵子を演じる上で、意識したことを教えてください。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース WEB限定 ひと・人物 牧野富太郎

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月