2023.05.03 19:00
俄嘉屋(にわかや)―2025よさこい祭り全チーム紹介

2025年、チーム提供
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
俄嘉屋(にわかや) 12回 岡山県 50人
◆どんなチームなが?
岡山市を拠点に俄(にぎや)かに集い、祭りを楽しむ集団。チーム結成から27年。岡山のうらじゃ祭りに出場するために集まりましたが、鳴子を持って踊る高知のよさこいに魅力を感じ、挑戦を始めました。知り合いが知り合いを呼び、今では小学生から50代までの踊り子が参加。高知の本番以外に、山口の菜の花よさこい、香川の銭形まつり、大阪のゑぇじゃないか祭り、福岡のふくこいアジア祭りといった県外イベントに出演しています。
◆今年は何をやるが?
テーマは「日和雨(ひよりあめ)」。岡山は「晴れの国」と言われていますが、恵みの雨も降るよ、というイメージ。晴れと雨による自然の恵みのパワーを届けたい。
前年の「激しく元気」に加え、今回は「しっとり」のイメージも取り入れました。衣装はスカートにきれいな花束をプリント。ひらひらした袖口は、角度によって見え方が違う。コートは群青や紫といった色でしっとり感を表現しました。
コロナ禍でイベントが開催できず、やっと通常通りになってきて、楽しく踊れていることを日々ありがたく感じています。高知のホテルはバカ高く、気温も高くて熱い。でも、見てくれる人は本当に温かい。こんな雰囲気、他県の祭りにはありません。高知が大好きです!

俄嘉屋さんといえば印象的な頭飾り!大きな花の飾りだった年もあったし、2024年は繊細なレースのような美しいデザインでしたね。振り付けは中村信幸先生なので、動きがたくさんでもりもり踊る、前にもがつがつ進む、見応えたっぷりの踊り。今年の頭飾りは黒なんですね!おしゃれ!楽しみに探しに行きますね!

2025年、チーム提供

2025年、チーム提供

2025年、チーム提供

2025年、チーム提供

2025年、チーム提供

2023年

2023年

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこいをつくりあげてきたカリスマ振付師の素顔とは?クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る




















