2026年 03月23日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2026.03.23 18:43

浜岡の調査資料「引き続き提出」 中部電会長、原発不正

SHARE

 中部経済連合会会長として記者会見する、中部電力の勝野哲会長=23日午後、名古屋市

 中部電力の勝野哲会長は23日、浜岡原発(静岡県)の耐震データ不正を巡り、原子力規制庁に調査のための資料を「引き続き準備ができたものから出していく」と説明した。中部経済連合会会長として名古屋市で開いた定例記者会見で述べた。実態を調べている規制庁は「記録が不十分」と原子力規制委員会に報告していた。


 勝野氏は当局の指示に基づき、関係者特定のため名簿や当時の打ち合わせ資料などを提出してきたと語った。ただ一部未提出で、速やかな提出を目指しているという。


 規制庁は、問題となった耐震設計の目安とする「基準地震動」の策定過程に関する記録が十分に残っていなかったと規制委に2月に報告し、委員が苦言を呈した。

(c)KYODONEWS

国内・国際 N経済

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月