2025年 12月24日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法
読者紹介バナーPC

2025.12.23 23:26

米の外国ドローン禁止に中国反発 安保リスク、DJIなどに打撃

SHARE

 DJIの店舗に並ぶ小型無人機=2021年12月、北京

 【ワシントン共同】米連邦通信委員会(FCC)は22日、全ての外国メーカー製ドローンと関連部品の新規販売に必要な承認を禁じると発表した。外国製には「安全保障上のリスクがある」と判断した。米国内で大きなシェアを持つ世界最大手の中国企業DJIなどに打撃となる。


 中国政府は23日「断固反対し、直ちに撤回するよう求める」との声明を出した。


 FCCのカー委員長は声明で、ドローンの有用性を指摘しつつ「犯罪者やテロリスト、敵対的な外国勢力が技術を兵器化し、米国に深刻な脅威を生じさせてきた」と主張。米大統領が米国製ドローンの優位性を確立しようとしているとも述べた。


 既に販売された製品に影響はないとした。

(c)KYODONEWS

国内・国際 N国際

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月