2026年 03月30日(月)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2025.11.06 09:00

「倫理観が希薄」高知県教育長15分間にわたる訓示 わいせつ事件で4人逮捕受け 全教職員に「行動変革」訴え

SHARE

今城純子県教育長の訓示を聞く教職員ら(高知市朝倉本町2丁目の朝倉小)

今城純子県教育長の訓示を聞く教職員ら(高知市朝倉本町2丁目の朝倉小)

 高知県内教員が本年度、立て続けに逮捕されていることを受け、今城純子・県教育長は5日、公立小中学校の全教職員に向けて不祥事防止の訓示をオンラインで行った。これまで校長が対象の訓示や研修しか行っていなかったが、初めて全教職員約4500人を対象にした。「一人一人の倫理観や規範意識が深く希薄化している」と戒め、再発防止へ「行動変革」を訴えた。

 本年度、児童の盗撮や20代女性に対する不同意性交などのわいせつ事件で、いずれも20代の男性教員4人が逮捕されており、県教育委員会によると令和に入って最も多い。訓示は今城教育長の発案で約15分間にわたった。

 現状を「重大かつ緊急、切迫した危機に…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 不正・不祥事 教育

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月