2026年 01月13日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2025.06.11 08:41

Jリーガーが直接教える!高知ユナイテッドがGK教室をやる理由とは? 守護神・大杉、教え子の成長実感

SHARE

GK教室で子どもを指導する高知Uの大杉啓選手。教室中はだいたい笑顔(高知市のしらさぎドーム)

GK教室で子どもを指導する高知Uの大杉啓選手。教室中はだいたい笑顔(高知市のしらさぎドーム)

 サッカーJ3の高知ユナイテッドSCがこの3月から、Jリーガーが直接教えるGK教室を始めた。チームの練習がオフの日に、リーグフルタイム出場を続ける守護神・大杉啓(さとし)選手(28)や、井上聖也選手(26)=黒潮町出身、小窪太斗選手(23)らが中高生を指導する。大杉選手の発案もあって始めた教室で、クラブによれば、「同様の取り組みを行っているJクラブはほぼ皆無だと思う」だとか。確かに、選手にとっては貴重な休日がつぶれることになる。では、なぜ大杉選手はそんな提案をしたのか―。

■天才じゃない
 サッカー王国・静岡…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知ユナイテッド

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月