2025.06.04 20:38
J昇格目撃の鹿がクラブマスコットに!? 奈良クラブ ―高知ユナイテッド参入のJ3チーム紹介(16)【WEB限定】
J3デビューイヤーの高知ユナイテッドと共に突っ走る「J3チーム」紹介企画。対戦相手の研究をかねて各チームを楽しく紹介しております(出典はチームやJリーグの公式ホームページなど)。今回は奈良クラブ(奈良県)編です。

奈良クラブ
【高知Uとの対戦】
・第15節 6月 8日(日)14時 春野陸上競技場
・第24節 8月23日(土)18時 ロートフィールド奈良

行基つながり
高知県と奈良県。パッと縁が思い付かない。ネット検索でたどりついたのが高知市役所のホームページ「高知市歴史散歩」。奈良・東大寺の大仏建立に尽力した行基は高知市五台山にある竹林寺を開いていたのだった(724年)。それから約1300年後の25年、J3で奈良クラブと高知Uが激突する。奈良時代に花開いた天平文化のごとく、両クラブの好試合もJの歴史に刻まれていってほしいものだ。♪てん-ぴょーのー(ただこの土佐鶴酒造のCMが歌いたかっただけ説)

竹林寺の五重塔とミニ八十八カ所札所の仏像(高知市五台山)
JFL時代に対戦
J3での対戦が初めてなだけで、両クラブはJFL時代に対戦している。奈良クラブは1991年設立。2015年からJFLで戦い、22年に優勝。23年からJ3クラブとなっている(同年5位、24年は17位)。

JFL時代の21年6月23日、奈良クラブ戦でゴールに迫る高知ユナイテッドイレブン(春野陸上競技場)
GK奥田達朗が!
ゆかりのある選手としては、J1鳥栖、磐田、長崎を渡り歩きJFL時代の高知Uに加入したGK奥田達朗が、21年に奈良クラブ入りしている。

高知ユナイテッドに在籍していたGK奥田達朗
ナラーディアで選手育成
奈良クラブのホームタウンは奈良市、三郷町を中心とする奈良全県。三郷町って聞き慣れないけれど、23年1月に地域交流や選手育成の拠点となる新施設「ナラディーア」が三郷町内に開設されたのだそうだ(三郷町ホームページより)。
かわいい以上にキリッ
エンブレムは奈良の象徴であり、神さまの使いとされる鹿が中央に配置されている。J3各クラブのエンブレムを見てきたがここまで写実的なイラストは記憶がない。かわいい以上にキリッとしている。クラブカラーは青と赤。これ、「奈良」にかかる枕詞「あをによし(青丹によし)」が由来なのだそうだ。

奈良クラブのエンブレム(c)NARA CLUB
名前はシューカくん
マスコットキャラクターももちろん鹿で、名前は「シューカ(蹴鹿)くん」。マスコットも各クラブ見てきたが誕生秘話は傑作だ。1匹の鹿が散歩に訪れ、奈良クラブJ昇格決定の瞬間を目撃→鹿はサポーターになり奈良クラブ戦を見るように→空からのボールが頭を直撃→目を開けるとシューカくんとして生まれ変わっていた…。エンブレムは写実的だったがマスコットは愛くるしい笑顔いっぱい。シューカくんについてはクラブからのお知らせを見てみてね!

奈良クラブのマスコット「シューカくん」(c)NARA CLUB
ロート製薬が命名権
ホームスタジアムはロートフィールド奈良(奈良市鴻ノ池陸上競技場、奈良市法蓮佐保山4-5-1)。…





















