2026年 01月13日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2025.03.06 05:00

新スポーツ「キンボール」 本山小の2年生が体験

SHARE

キンボールを楽しむ本山小の2年生(本山町の本山小)

キンボールを楽しむ本山小の2年生(本山町の本山小)

 ゴム(せい)(おお)きなボールを()()うスポーツ「キンボール」を(ひろ)げようと、「高知(こうち)(けん)キンボールスポーツ連盟(れんめい)」が昨年(さくねん)(あき)()()がりました。活動(かつどう)手始(てはじ)めに、本山(もとやま)(しょう)本山(もとやま)(ちょう))の2年生(ねんせい)対象(たいしょう)にした出前(でまえ)授業(じゅぎょう)(おこな)われ、児童(じどう)たちはボールを()いかけたり()ばしたりして(たの)しみました。

 キンボールは1986(ねん)にカナダで()まれたスポーツ。最大(さいだい)20メートル四方(しほう)のコートで、4(にん)(ひと)(くみ)の3チームが同時(どうじ)にプレーします。直径(ちょっけい)1・22メートルのボールで、ヒット(サーブ)とレシーブをくり(かえ)します。レシーブ(がわ)がコート(ない)にボールを()とすなどすると、()の2チームに得点(とくてん)(はい)ります。国内(こくない)では1997(ねん)にしょうかいされて、(すこ)しずつ(ひろ)がっているそうです。

 高知(こうち)では、昨年(さくねん)12(がつ)今年(ことし)(がつ)本山(もとやま)(しょう)の2年生(ねんせい)(はじ)めて体験(たいけん)しました。児童(じどう)(てき)チームから()んでくるボールを()いかけ、()とさず(ささ)えるのに苦戦(くせん)。それでも(すこ)しずつ()れ、「(つよ)()って(とお)くへ()ばそう」「(つぎ)はピンクチームをねらおう」と(こえ)をはずませていました。授業(じゅぎょう)()は「(てん)(はい)ると気持(きも)ちいい!」「またやりたい」という(こえ)()がっていました。

 指導(しどう)した高知県(こうちけん)キンボールスポーツ連盟(れんめい)のメンバーは「チームの(ねん)れい構成(こうせい)()わせれば、(こう)れい(しゃ)でも(たの)しめる」とみ(りょく)(かた)り、今後(こんご)体験会(たいけんい)(ひら)いていくそうです。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月