2026年 03月26日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2025.01.05 08:32

新春の空にたこ揚がれ! 恒例の民権凧まつり 高知市

SHARE

晴天の下、子どもたちが笑顔で駆けた民権凧まつり(高知市のトリム公園)

晴天の下、子どもたちが笑顔で駆けた民権凧まつり(高知市のトリム公園)

 「第27回民権凧(たこ)まつり」が4日、高知市縄手町のトリム公園で開かれ、子どもら約20人が新春の澄んだ青空に凧を泳がせ、歓声を上げた。

 明治時代、自由民権派の議員が選挙に当選した際に土佐凧を揚げたことにちなみ、自由民権記念館友の会(岡林登志郎会長)が毎年行っている。

 土佐和紙で作られた45センチ四方の土佐凧は子どもたちがデザイン。虹やよさこい祭りの…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 催事・イベント 季節・気候

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月