2026年 02月05日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.09.01 08:50

「坂本龍馬に背中を押されて...」人生の岐路、必ず高知訪れる 東京の医師・富樫さん、結婚を龍馬に報告

SHARE

龍馬に結婚を報告した富樫茉澄さん=右=と泰平さん(高知市浦戸の県立坂本龍馬記念館)

龍馬に結婚を報告した富樫茉澄さん=右=と泰平さん(高知市浦戸の県立坂本龍馬記念館)

 「大事な決断をする時は必ず高知に来るんです」。東京都文京区の医師、富樫茉澄(ますみ)さん(25)は坂本龍馬の大ファン。進学、就職など、人生の岐路に立つたび聖地・桂浜を訪ね、「龍馬に背中を押してもらってきた」。7月には婚約者と現れ、「龍馬がいる高知で夫と生きる覚悟を決めたい」と婚姻届を高知市役所に出した。

【会員登録はここから!無料公開終了後も全文読めます】

 元々、龍馬は「歴史上の人物で一番嫌いだった」。小学6年時にNHK大河ドラマ「龍馬伝」放送で龍馬ブームが起きたが、…

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 坂本龍馬 ひと・人物

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月