2025年 12月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法
読者紹介バナーPC

2024.07.21 08:45

学期末数日は〝半ドン〟多忙な教員、負担減を 大月小で時短授業定着 放課後教室協力し特別学習も―支社局「発」!ニュース深掘り

SHARE

 教員の業務多忙化の解消が全国的な課題となる中、大月町の大月小学校で各学期末の数日間、全学年の授業を午前中で切り上げる取り組みが定着している。成績表の作成など授業以外の業務が増える時期の負担軽減が狙いで、2022年度から続く。授業を短縮した分は「放課後子ども教室」がカバーし、住民らが協力して「特別教室」も開講。普段は体験できない学習の機会とする好循環も生まれている。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 大月町 教育 支社局「発」!ニュース深掘り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月