2026年 03月25日(水)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.06.25 08:41

高知市の商店街、小中学生が魅力発見! ガイド本製作をミタニ建設企画 今夏実施へ協力呼び掛け

SHARE

 ミタニ建設工業(高知市針木東町)が、夏休み中の小中学生に高知市の中心商店街を取材してもらい、ガイドブックを製作するプロジェクトを立ち上げ、学校や店舗に協力を呼びかけている。

 同社の地方創生事業を担う企画開発部の小崎百葉さん(23)が「通学や買い物で身近な商店街に目を向けてもらい、『高知に残りたい』と思える機会をつくりたい」と発案した。

 実施期間は8月の11日間で、小学5年~中学3年の10人を募る。中心商店街を歩き、飲食店など32カ所をピックアップして商店主らを取材。雑誌編集者や印刷会社、デザイナーらの協力を得てフリーペーパー「中心商店街32選トキメクBook」を作製する。駅などに千部を置く予定。

 小崎さんは「子どもたちが主体となって本を作り上げることで成功体験にもなる。子ども目線でみたグルメや店の魅力がどういったものになるのか楽しみにしてほしい」と話している。

 小中学生の参加費は無料。今月末までクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で製作費120万円を募っている。プロジェクトの問い合わせは同社(088・844・2111)へ。(安岡仁司)

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 高知市 街ダネ 教育 経済・産業

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月