2024.07.03 09:25
舞乱~MAIRAN~ ―2025よさこい祭り全チーム紹介

2025年
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
舞乱~MAIRAN~、2回、大阪府、40人
◆どんな人たちのチーム?
大阪府を拠点とするダンスサークルとして2017年に結成。踊り子の8割は大阪で京都、兵庫、東京、高知などのメンバーもいます。うれしいことに、初参加した24年の踊りを見て参加してくれた踊り子もいます。今年は小学1年生から50代までで20~30代が中心(男女比は3対7)。メンバーは親戚の集まりみたいで和気あいあい。みんな大のお祭り好きで、おいしいもの好きな食いしん坊で飲兵衛。演舞の合間は常に食べ、飲んでいます(笑)。
◆今年は何をやるが?
昨年初出場しました。沿道の両サイドから観客がエールをくれたり、うちわであおいでくれたり、お酒をくれたり。皆さん、温かすぎて感動しました。常にはっちゃけることができて大満足、楽しみきりました。その分、祭りが終わって帰ると、虚無感がすごくてつらかったです…。
今年のテーマは、万博イヤーに合わせて「オーサカエクスクラメーション(大阪!)」。大阪・関西万博の盛り上がりをそのまま高知に持っていきます。踊りと曲はジャズ、和、ロックの要素が入っています。途中には、観客に手をたたきながら踊り子があおりに行きますので一緒に盛り上がりましょう。曲のサビでは、踊り子が隠し持った万国旗を鳴子に代えて振ります。ポーズも取るのでシャッターチャンス。踊り子は目立ちたがり屋が多いので撮ってもらうと、へばっていてもノリノリでテンションが上がります。衣装はグレーと黄の羽織。背中と袖には「!」でつくった花火の柄をあしらっていますので、ここにも注目してください。
今年もはっちゃけます。来年は一緒に踊りましょう。

舞乱さん、2024年は紅白の爽やかな衣装でした。今年はアップテンポ&ロックテイストの演目で、全然違う!と驚きました。国旗も登場していて、どこかボーダレスな雰囲気を感じます。国境もジャンルも飛び越えて自由に踊る姿が舞乱さんのスタイルでしょうか?本番では思い切りはじけてくださいね!

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供
2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2024年
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこいの衣装のトレンドや大賞の歴史を解説しています。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る




















