2025.07.26 11:57
サボタージュ―2025よさこい祭り全チーム紹介

2025年
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
サボタージュ、21回、高知市、120人
◆どんな人たちのチーム?
2001年、よさこい好きが集まってできたチーム。もともと美容室のサポートで立ち上がったが、後に独立した。踊り子は女性限定。今年は3歳~50代で。フラフは男性が担う。
◆今年は何をやるが?
テーマは「スパークリングブーケ」。泡のようにはじけ、一人一人が花のようにきれいに舞い、チーム全体でブーケのように輝きたい。
衣装は白と青ベースと、オレンジと緑ベースがある。どちらも袖に花をデザインし、腕を広げる振りに注目を。今年はチーム初の笠に挑戦。全体美を楽しめる。曲はアニメ「宝石の国」のイメージで発注しました。一人一人が個性を輝かせ、全力で演舞します。

2024年

ちょっとやんちゃな踊り子たちの集団かと思いきや、最近はイメージを変えていき…。2024年はキンキラキンで、おしゃれなお姉さんに!!原点回帰でしょうか。今年はこれまたハイセンスな菅笠風衣装。これ着てみたいってギャルは多いはず。サボタージュなだけに一時期休んだことでパワーアップした感!!

2019年撮影

2019年撮影

2011年撮影
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこい祭りは今後も続けられる?課題とヒントを取材しました。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る




















