2026年 03月20日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.05.20 08:41

土佐の初ガツオ1000人がぱくり 中土佐町久礼で「かつお祭」復活の自由席も盛況

SHARE

初ガツオをぱくり。「うまい!」と笑顔の来場者たち(写真はいずれも中土佐町久礼)

初ガツオをぱくり。「うまい!」と笑顔の来場者たち(写真はいずれも中土佐町久礼)

 カツオの町、中土佐町の恒例イベント「かつお祭」が19日、久礼新港で開かれた。久しぶりに自由席が復活し、あいにくの雨でも約千人が来場。地元漁船が釣ってきた初ガツオのわら焼きたたきや丼を堪能した。食べて、飲んで、歌って、笑顔がはじけた。

 自由席の設置はコロナ禍を経て5年ぶり。ただ、食品衛生法改正の余波で調理場所が限られるため、自由席は全体の半分の200席にとどめ、提供するたたきなども数量限定とした。

この記事の続きをご覧になるには登録もしくはログインが必要です。

高知のニュース 中土佐町 催事・イベント 水産・漁業 グルメ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月