2024年 04月30日(火)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.04.12 08:40

たくみ君が「とびだし注意!」 国道194号にきんこん土佐日記の看板登場 高知県いの町の本川地域

SHARE

いの町本川地域の国道194号に設置された「きんこん土佐日記」の看板(いの町戸中)

いの町本川地域の国道194号に設置された「きんこん土佐日記」の看板(いの町戸中)

 いの町本川地域の国道194号沿いにこのほど、高知新聞で連載中の4こま漫画「きんこん土佐日記」のキャラクターをあしらった事故防止の看板(縦60センチ、横30センチ)がお目見えした。ドライバーがスピードを出し過ぎないよう、たくみ君らが「とびだし注意」と訴えている。

 場所は同町戸中の大きなカーブ。カーブミラーはあるものの、近くに住む小中学生やお年寄りが横断する際、事故の危険性を心配する声が上がっていた。

 住民らが横断歩道や信号機を要望したが、道路の構造上の問題などで設置が困難だったため、同町は、町在住の漫画家、村岡マサヒロさんに協力を依頼。「きんこん―」の登場人物を使って注意喚起の看板を設けることになった。

 イラストは、たくみ君のほか、おじいの「よしきさん」と、おばあの「くにえさん」が驚いた表情をしたバージョンも。3月下旬に擁壁に計5枚が設置された。戸中地区の地区長、伊東功二さん(37)は「ドライバーが看板の存在を気にかけてくれたらありがたい」と話している。

 町は今後、小学校や中学校近くの通学路にも同様の看板を設置する予定。(谷川剛章)

高知のニュース いの町 教育 道路・交通 きんこん土佐日記

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月