2025.07.26 21:22
ネットでよさこい高知―2025よさこい祭り全チーム紹介

2019年撮影
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
ネットでよさこい高知、22回、高知市、72人
◆どんな人たちのチーム?
2001年に国がインターネット上で開催した「インターネット博覧会(インパク)」に出展した高知県が、インターネットで踊り子を募集。全国各地から集まった踊り子に地元勢が加わって同年に初出場。3回目からは民間が引き継いで参加を続けています。
◆今年は何をやるが?
3回目以降はずっと同じ曲と振り付け。雑音軒の三谷章一さんが作曲した楽しげな曲に合わせ、田村千賀さんが作った自然と笑顔になる振り付けで踊っています。
踊り子に貸し出す衣装は、パンツを昨年新調しましたが、金ベースの上着は「良い素材を使っているから大丈夫」と20年間同じもの。緑の前掛けに「ネットでよさこい」の文字を入れています。
全体練習は本番前日、8月9日に集合しての1回のみだけですが、よさこいを愛する気持ちは全員同じ。地方車の音を浴びて、高知の街を思い切り踊ります。

今でこそネットで振り付け動画を見るのは当たり前。でも…このチームは20年前からやってたんです!!県外にいても本場・高知のよさこいに参加したい!練習に行けなくても踊りを覚えたい!そんな声にいち早く応えた、超・先駆けチーム。今のよさこいの“当たり前”を作ってきた存在。そのチャレンジ精神と柔軟さ、まっことリスペクト。

2001年撮影
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこいの衣装のトレンドや大賞の歴史を解説しています。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る




















