2023.05.03 19:00
なるたか―2025よさこい祭り全チーム紹介

2025年
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
なるたか、9回、東京都、140人
◆どんな人が踊りゆうが?
早稲田大学のよさこいサークル「踊り侍」や「東京花火」のOB・OGが「大学を卒業してもよさこいをやりたい」との思いで2014年に立ち上げました。踊り子は20~40代。今では関西を含めいろいろな大学出身者や社会人からよさこいを始めた人が参加しています。「胸が高鳴る なるたかよさこい」がコンセプトで、演舞を見て元気が出たら「たかなる!」と言ってもらえたらうれしいです。伝統と流行の融合を目指し、EDMやJ-pop風の楽曲を取り入れるなど新しいことに挑戦しています。
活動の拠点は東京ですが、関西にも支部があり、今年高知支部が発足しました。普段は、原宿のスーパーよさこいやよさこい祭りin光が丘、湘南よさこい、 Sailing KOBE、ええじゃないか祭りなど、関東、関西のイベントによく出演しています。
◆今年は何をやるが?
テーマは「RGB」。光の3原色である赤緑青がモチーフで、お祭り、お客さん、踊り子という3要素がシンクロして、高みに行くことができたらいいなという願いを込めています。踊り子は踊って楽しく、お客さんには踊りを見て盛り上がってもらい、祭のスタッフさんには「暑い中準備してよかった」と思ってもらえる三方良しの関係になりたいと思っています。数年前から演舞場のメダル作りに参加したり、設営、片付けのお手伝いに参加したり。祭りを愛し、祭りに愛されるチームを目指しています。
衣装は、ちょうちん持ちが緑、踊り子が赤と青。白の布を張ったおけさがさをかぶり、フォーメーション移動で3色が交わって白になる様子を表現します。曲はJ-pop風で、ラップパートもあり。「3つの光源 重なる焦点 広がる冒険 飽くなき挑戦」というリリックに合わせてテンポの速い振りを披露します。恒例の「たかなったー」というかけ声もあるので、一緒に盛り上がりましょう。

なるたかさん、学生チームOBさんならではの、堂々とした輝くようなたたずまいがいつもまぶしい。2024年、商店街の演舞で笑顔やウインクに心つかまれ、なるほどファンが多いわけだと納得したよさこい取材班です。なるたかさんが学生チームOBで新しくチームを作る流れのはしり的存在かなって思っているんですが、違ってたら誰か教えてください。東京のチームなのに高知駅のイベントにも来てくれる。ほんとありがとうございます。

2024年

2023年

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2023年撮影、チーム提供

2023年撮影、チーム提供

2022年撮影
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこいの衣装のトレンドや大賞の歴史を解説しています。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る























