2025.07.28 18:31
ちゃいや―2025よさこい祭り全チーム紹介

2025年
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
ちゃいや、3回、高知市・安芸市・田野町、86人
◆どんな人たちは踊りゆうが?
近年、高知の子どもたちにとってよさこいは「当たり前」ではなくなりつつあります。よさこいチーム「祭屋」のOB、OGが「大人がよさこいの良さを伝えなければ」「子どもと一緒に踊りたい!」と立ち2023年に立ち上げたチームです。親子参加を募集し、今年は0歳~60代が参加します。
大阪のええじゃないか祭り、安芸納涼市民祭にも参加予定です。
◆今年は何をやるが?
テーマは「ポップな音頭、ポップなちゃいや」。楽曲中の太鼓のリズムに乗って踊ります。実は楽曲は、AIが作成!スタッフが手直ししました。
振り付けは、子どもたちが覚えやすいようにと、正調を少しアレンジしたぐらいです。
衣装は法被。グレー、ピンク、水色の3色。今年は新たに小さなフラフを持って踊ります。
地方車の側面には子、どものシルエットやチームのキャラ「ちゃいやん」のイラストを入れました。
ちゃいやの演舞は、誰でもすぐに覚えられる振り付けが売り。お客さんの飛び入りも歓迎。ぜひ一緒に踊りましょう!

2024年

よさこい文化継承のための親子チーム。よさこいに欠かせないチーム「祭屋」の元代表者さんが手がけています。振り付けは誰でも覚えやすく、途中で踊れなくなっても、みんなで見守ってくれるからこそ、安心して託せる。次世代育成は急がしい親子でも参加できる運営体制にすること。ちゃいやさんが、これからのよさこいをつくっていきそうです。

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2024年 チーム提供

2023年 チーム提供
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこい祭りは今後も続けられる?課題とヒントを取材しました。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る




















