2024年 04月21日(日)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.05.03 19:00

ちゃいや―2023よさこい祭り全チーム紹介

SHARE

◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
ちゃいや、初、高知市・安芸市・田野町、70人

◆どんな人たちのチーム?
親子のチーム。「祭屋(さいや)」のOBとOGが子どもと参加できるようなチームを目指して結成。振り付けをYouTubeに上げて各自が練習し、隊列練習などはほぼなし。本番前に安芸の納涼祭で踊る。子どもに参加してもらうための工夫を図った。

◆アピールポイントは?
テーマは「さいやのえにし」。さいやの縁(えにし)をつなげていこうという理念を表した。子育てしながらでも参加できるよう、気軽な雰囲気となっている。

◆音楽は?
作曲は有沢宏さん。簡単に覚えられるように曲は短く、1分30秒のフレーズを3回ループする構成。曲は和楽器中心だが、縦乗りできるアップテンポな曲調。

◆踊りは?
祭屋のメンバーが制作。正調をアレンジした。曲と同じく、同じ振りを3回ループの構成。子ども達が覚えやすく、楽しめるように「ゴリラ」などのような振りをつけるなど、分かりやすく想像しやすい踊りにしている。

◆衣装は?
法被は白ベース。青の線か、グレーの線がデザインされているものの2種類。襟に「ちゃいや」のロゴを入れてもらった。黒いズボン。

◆地方車は?
メンバー制作。3トントラックに鯉のぼりと「ちゃいや」の文字が書かれたタペストリーをかける。

◆鳴子は?
やまもも工房さん製作。

2023年撮影、チーム提供

2023年撮影、チーム提供



情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!

【チーム関係者の方へ】→過去の本番や、練習中の写真を掲載しませんか?LINE窓口へどうぞ!

特集 よさこい祭り

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月