2023.05.03 19:00
そらいろ―2025よさこい祭り全チーム紹介

2025年
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
そらいろ/5回/東京都/50人
◆どんな人が踊りゆうが?
母体は東日本大震災後に活動を休止したチーム。2016年、元メンバーによさこい好きのさまざまなメンバーが加わり、「一緒に踊ろう また一緒に踊ろう 同じ空の下で。」をコンセプトに結成しました。初めての人も、過去に参加した人も、他チームで踊っていた人も、みんなで一緒に踊ろうという意味をこめています。
練習拠点は東京と仙台の2カ所。今年は全員で1度集まって練習し、その後、60人で大宴会をしました! このアットホームな雰囲気が魅力です。高知のよさこい祭り以外にも、よさこい祭りin光が丘公園(東京)、横浜よさこい祭り、ドリーム夜さ来い祭り(東京)、原宿スーパーよさこい、仙台みちのくよさこいまつりなど関東や東北の祭りに参加しています。
◆今年は何をやるが?
演舞テーマは「悠火~はるか~」。時間的・空間的に遠くにある希望の炎を獲得しようとする姿勢を表現します。衣装の前面は炎を表す真っ赤、背面はチームカラーのあざやかな水色が基調。手を振り上げるなど揺らめく炎のような動きが特徴で、リズミカルでアップテンポな音楽に合わせて舞います。楽曲の後半の3拍子で心のゆらめきを表現し、落ち着いた雰囲気に変わります。東京音頭や宮城民謡の斎太郎節(さいたらぶし)、青森ねぶた祭りの「ラッセラー、ラッセラー」掛け声が入っています。鳴子は水色がベースの両面鳴子。地方車には混成の踊り子を表す「関東・東北」という文字をデザインしています。

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

2025年 チーム提供

そらいろさんって、仙台や東京でよさこいの体験会を開いてるみたいですね。そんな遠くの人たちが、高知まで来てくれるなんて…本当にありがたい。拝んでしまいます。公式HPには「高知のよさこい祭りが大好きなメンバー」って紹介されてて、そこもすごく嬉しくなりました。踊りは掛け声が何だか縁起が良い感じ。生でぜひ聞いてみたい。めでたい踊りっていいですよね。

2025年 チーム地峡

2025年 チーム提供

2024年

2025年 チームイメージの人形

2019年撮影

2019年撮影

2019年撮影、チーム提供

2019年撮影、チーム提供

2023年撮影、チーム提供
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこい祭りは今後も続けられる?課題とヒントを取材しました。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る




















