2023.05.03 19:00
総合クラブとさ「青龍」―2025よさこい祭り全チーム紹介

2024年
◆チーム名/出場回数/都道府県/踊り子数
総合クラブとさ「青龍」(しょうりゅう)/16回/高知県土佐市/85人
◆どんな人が踊りゆうが?
土佐市のNPO法人の総合型地域スポーツクラブ「総合クラブとさ」が2007年、若者を中心とした地域交流を目的に発足させたチーム。垣根を越えて家族のようにわいわいと、県内外から踊り子が集まっています。4歳~73歳までで、小学生と50代が多く、女性が9割。土佐市長も参加します。
◆今年は何をやるが?
テーマは「彩舞」(さいまい)。土佐市内外から集まる老若男女を多彩な色に例え、きれいに舞う様子を表している。音楽は西岡良治さん(高知県)が手がけ、ポップではなやかなイメージ。和風の始まりから、平成ポップスのような雰囲気で盛り上がる。
衣装は、着物をアレンジ。前面が黄色と赤の2種類。背面は青色で、青色のパンツに合わせる。田村千賀さん(高知市)の振り付けは、列ごとに流れるようなパートや、ゆっくり魅せるパートが入り交じる。1カ所に集まり、崩れるようにうつむいたあと、元気に鳴子をならして踊り始めるところが見所。
鳴子は白木の両面。地方車はオレンジと青が基調で、チームロゴが入っている。例年通り、しゃぼん玉機を装備し、しゃぼん玉をたくさん飛ばす。

土佐市にこんなにかっこいい若者がいるなんて、と思わず見とれちゃうチーム。先頭で踊るお姉さんがすらっとしていて、うっとり。土佐市といえば青龍寺、そして朝青龍、だったけど、これからはよさこいですよ!地元の若者が全力で盛り上げるぜ。

2023年

2023年

2023年

2019年撮影

2019年撮影

2019年撮影

2024年 練習風景

2025年の衣装 チーム提供
情報は随時更新します。今年はどんな踊り?お楽しみに!
▼よさこいの衣装のトレンドや大賞の歴史を解説しています。クリックしてご覧ください▼
◆全チーム一覧に戻る



















