高知就活ナビ2022 3/1高知就職ガイダンス開催!!

参加企業一覧

事前申し込み推奨文

高知就活ナビ2022 採用情報解禁日!高知就職ガイダンス 3月1日(月)

3月1日の事前予約はこちら!

就活ガイダンス以後告知

高知就活ナビ2022 高知での就職を悩んでいるあなたに!!


ダイヤモンド就活ナビ登録画面遷移

※高知新聞社が加盟するダイヤモンド就活ナビWEBページへジャンプします


ダイヤモンド就活ナビ登録特典PR


各社企業情報一覧 公開中

◆各社掲載情報について◆

高知就活ナビでは、2022卒の学生の皆さんに向けて、県内40社の企業情報を掲載しています。採用情報解禁前のため、募集要項は掲載できませんが、2020卒採用時の要項を参考資料として掲載していますので、気になる企業をクリックして、業界研究や企業研究に役立ててください。

アイビス
イーソナー
インターナカツ
栄光工業
エースワン
SKK
北村商事
工栄
構営技術コンサルタント
高知銀行
高知県信用保証協会
高知システムズ
高知食糧
高知新聞社
高知信用金庫
高知電子計算センター
高知トヨタ
高知丸高
ササオカ
JA葬祭ルミエール
四国銀行
JA共済連高知
新創
大旺新洋
地研
テックス
寺村葬儀社
土佐ガス
トヨタカローラ高知
中澤氏家薬業
ネッツトヨタ高知
ネッツトヨタ南国
パシフィックソフトウエア開発
幡多信用金庫
日和崎グループ
フタガミ
ブルークロス調剤薬局
ホンダカーズ高知
ミタニ建設工業

就活お悩み回答


【注目】就活関連ニュース

 総務省が29日公表した外国人を含む2020年の人口移動報告によると、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)は転入者が転出者を9万9243人上回り、人口流入を示す「転入超過」となった。ただ、新型コロナウイルスの感染状況が深刻な東京都への転入が減少した影響で、東京圏全体の転入超過数は前年の14万8783人より4万9540人少なく、大幅減。景気拡大に伴い人口集中が加速していたが、一転して減速した。  東京都は、進学や就職の移動が多い3月に4万199人の転入超過だったが、緊急事態宣言が出た4月以降は転出が増え、転入が減った。

厚生労働省は26日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めは、22日時点で見込みを含めて8万3713人だったと発表した。  コロナ関連の解雇・雇い止めは厚労省が昨年2月から集計しているが、実際の解雇数は、さらに多いとみられる。再就職した人も含まれている可能性がある。

 今春卒業予定で就職を希望する大学生の昨年12月1日時点の内定率は、前年同期比4・9ポイント減の82・2%だったことが15日、文部科学、厚生労働両省の調査で分かった。7・0ポイントの急落だった昨年10月時点より減少幅は小さくなったが、新型コロナウイルスの影響が続いている実態が浮き彫りになった。  高校生の昨年11月末時点の就職内定率は80・4%で、前年10月末時点と比べると3・2ポイント上昇。景気悪化で就職希望から進学に切り替えた生徒が増えたことが要因とみられる。高校生の採用選考は例年9月に解禁されるが、昨春の一斉休校に伴い1カ月延期された。

 経済産業省は23日、新型コロナウイルス流行下でも積極的に新卒採用を続けている全国の中堅、中小企業889社を公表した。各地の魅力ある企業の情報を提供し、就職難に直面している学生を支援する。11月に第1弾として発表した503社のリストを拡充した。  経産省が「地域未来けん引企業」や「グローバルニッチトップ企業」などに選定している各地の優良企業の中から、採用活動を継続している企業を一覧にした。  新型コロナの打撃で業績が悪化し、多くの企業は新規採用数を絞っている。文部科学省などによると、10月1日時点の大学生の内定率は前年より7ポイント低下している。


高知就活ナビ2021 高知での就職を悩んでるあなたに!高知就職ガイダンス 3月1日(日)



お問い合わせ:高知新聞社営業局 高知就活ナビ室
TEL:088-825-4031(平日9:30-17:30)
MAIL:shushoku@kochinews.co.jp
※いただいた個人情報は、高知新聞社からのお知らせ、ご案内以外には使用いたしません。

ページトップへ