2024年 05月17日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2024.05.02 08:38

高知の街を彩ろう!にゅーすけ電車出発 高知新聞、とさでんとも120周年

SHARE

園児を乗せて出発する「にゅーすけ電車」(高知市桟橋通4丁目、飯野浩和撮影)

高知新聞創刊120周年を記念した「にゅーすけ電車」(写真はいずれも高知市桟橋通4丁目=飯野浩和撮影)

 にゅーすけ電車、出発進行―。今年創刊120周年を迎える高知新聞社は1日、同社のキャラクター「にゅーすけ」などを車体に描いた路面電車の運行を始めた。

園児を乗せて出発する「にゅーすけ電車」(高知市桟橋通4丁目、飯野浩和撮影)

園児を乗せて出発進行!

 高知新聞は1904年9月1日創刊。同年5月2日に運行を始めたとさでん交通(旧土佐電気鉄道)とは「同い年」の縁があり、新聞をPRするとともに高知の街を彩ろうとラッピング電車を企画した。

 高知市桟橋通4丁目のとさでん交通本社で出発式が行われ、両社の関係者や近くの潮幼稚学園の園児ら約50人が参加した。

 高知新聞社の中平雅彦社長は「とさでんは長い間、多くの県民を乗せ、新聞は高知のニュースを載せてきた。県民とともにある電車、新聞として、手を携えて走っていきたい」とあいさつ。とさでんの樋口毅彦社長も「ともに高知を盛り上げていくことをうれしく思う」と話した。

 テープカットの後、園児らが「にゅーすけ電車」に乗り込み、JR高知駅との間の体験乗車を楽しんだ。ラッピング電車は来年4月30日まで1年間運行される。(大山泰志)

高知のニュース 高知市 催事・イベント 道路・交通 高知新聞からのお知らせ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月