2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2021.05.28 08:35

土佐打刃物の魅力知って 高知・香美市の女性がペティナイフ発売 現代向けにデザイン洗練

SHARE

「若い女性にもPRしたい」と意気込む嶋崎絵里さん(写真はいずれも香美市土佐山田町楠目)

 土佐打刃物の魅力を幅広い世代に伝えようと、香美市の女性がデザインや使いやすさにこだわったペティナイフをオンラインで販売している。県内の鍛造工場や木工品メーカーと共同開発し、料理包丁なども試作中。「若い女性にも生活の中で気軽に使ってほしい」と、さらなる商品開発に力を入れている。

 企画したのは、同市土佐山田町の嶋崎絵里さん(41)。東京で外資系保険会社やキッチン用品を取り扱う会社などに勤め、昨春「古里に関わる仕事がしたい」と帰郷。地域や生活に根差してきた地場産業に魅力を感じ、昨年9月に土佐打刃物の商品を開発、販売する「SOMATAKA」を立ち上げた。

県内の職人とコラボしたペティナイフなど

 第1弾は、1人暮らしの女性や料理をする機会が少ない人でも気軽に使えるペティナイフ(税込み2万4200円~)。さびにくいステンレス製で、柄は桜やウォルナットなど天然の素材を用いて温かみを持たせ、女性でも握りやすいよう細めに仕上げた。

 刃は黒鳥鍛造工場(高岡郡四万十町)、柄は木工品メーカー「土佐龍」(須崎市)に製造を依頼し、今月中旬に発売。現代のキッチンにも合う洗練されたデザインが特徴で、贈答用としても県外、国外にも広くPRしたいとする。

 ほかにも、ブレッドナイフや料理包丁を試作中。インテリアになじむ包丁立てなど、県内の職人とコラボした商品の販売も検討している。「手入れして長く使える土佐打刃物は、持続可能な社会を目指す現代にも合う」と嶋崎さん。「職人の手仕事を生活の中で感じてほしい」と話していた。

 商品の購入は「SOMATAKA」の公式サイトから。(小笠原舞香)

高知のニュース 香美市 街ダネ

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月