高知県沿岸全域で津波3m超 南海地震30年内に26%以上|高知新聞

高知市

▼高知のニュース

社会

高知県沿岸全域で津波3m超 南海地震30年内に26%以上

(2020.01.25 08:42)

高知市の鏡川河口付近(2019年11月、共同通信社ヘリから)
確率高いM8~9級想定
 政府の地震調査委員会(委員長・平田直東京大教授)は24日、数百年置きと考えられているマグニチュード(M)8~9級の南海トラフ地震で、東北―九州の沿岸352市区町村のうち71市区町村が「30年以内に26%以上」の確率で高さ3メートル以上の津波に襲われるとする評価結果を公表した。高知県は全国で唯一、対象となる沿岸全域(19市町村21区域)が「26%以上」だった。確率を用いて津波の危険性を予測したのは初めて。

 史上最大とされる宝永地震(1707年、M8・6)レベルを含む、発生可能性が高いと思われる地震が対象。2012年に政府・中央防災会議が「高知県内で30メートル超」などとしたM9・1の想定最大級地震は除いた。

 評価は「26%以上(非常に高い)」「6~26%未満(高い)」「0~6%未満」の3段階。木造住宅が全壊し始める高さ3メートル以上の津波、住宅被害が急増する5メートル以上、地域に壊滅的な被害をもたらしかねない10メートル以上について評価した。

 県内で5メートル以上の確率が「非常に高い」は高知市や室戸市、黒潮町など14市町村(全国で29市区町村)、「高い」は宿毛市や東洋町など6市町だった。

 10メートル以上で「非常に高い」はゼロ(全国もゼロ)、「高い」は室戸市や須崎市(土佐湾)など9市町、「6%未満」は高知市など11市町村。リアス式海岸が多い県西部で相対的に厳しい予測が示された。

 津波が高さ10メートルの敷地に及ばないと想定する四国電力伊方原発がある愛媛県伊方町の伊予灘沿岸は、いずれの高さの津波も「6%未満」だった。

 地震調査委員会事務局の文部科学省地震・防災研究課は「高知県や和歌山県などは想定される震源域に含まれる場所が比較的多いため、高い確率が示される評価となった」とする。

 文部科学省によると、今回示された津波高は地震直後に想定される海水面からの高さ。陸地の地面から津波の水面までの深さを示す「浸水深」とは異なる。大津波警報が発表される際の津波高が「3~5メートル」「5~10メートル」「10メートル以上」に区分けされることから、3区分で評価した。

 今回の評価は最大クラスの地震を除外しているため、県南海トラフ地震対策課は「次起こる地震が最大クラスの可能性もある。県民がこの評価を見て、低い津波が来ると思ってしまうことが心配だ」と懸念を示した上で、「これまで通り、最大クラスに備える対策を進める必要がある」としている。

できることから対策を
 地震調査委員会が実施した今回の評価は、防潮堤などでの対策が難しい「最も高い津波」ではなく、限られた予算や時間しかなくても実施できる「起こりやすそうな津波」への対策を住民や自治体に促す狙い。平田直委員長は記者会見で「最大級への備えが一番良いが、時間もお金もかかる。できることからやってほしい」と強調した。

 評価は、静岡県の駿河湾から九州の日向灘に至るプレート境界の南海トラフを18震源域に分割。約35万通りの地震について発生確率を想定して計算した。東北や北海道を襲う津波でも同様の評価を検討している。(海路佳孝、大山泰志)

【河田恵昭・関西大社会安全研究センター長の話】対策も示すべきだ
 国は自治体に、津波の評価結果だけでなく対策も示すべきだ。自治体は人員や予算が限られており、防災の専門家も多くはいないので、結果だけを示されても困惑してしまう。高確率とされる津波が実際に起きた場合に、現状の防潮堤などで被害をどれくらい防止できるのかを評価するとか、検討するべき対策を自治体に示す必要がある。


【南海トラフ巨大地震】 海のプレートが陸の下に沈み込む南海トラフでは、数百年間隔でM8級の巨大地震が発生している。史上最大は、江戸時代中期の宝永地震(1707年、M8.6)。静岡県―高知県では地震後間もなく津波が来襲し、大被害をもたらした。
 1946(昭和21)年の昭和南海地震の津波は高知県沿岸で高さ4~6メートルだった。太平洋側の各地では、過去数千年間に繰り返した大津波の痕跡が地中から見つかっている。地震調査委員会はM8~9級の巨大地震が30年以内に70~80%の確率で起きると予測。中央防災会議の想定では最悪の場合124市区町村が平均高さ5メートル以上の津波に襲われる。

カテゴリ

社会 主要

▼特集

▼アクセスランキング

01.

クルーズ船の下船客 高知県内に1人、症状なし 県が健康観察

02.

「土佐のおきゃく」中止、コロナ拡大受け 開催検討行事も 

03.

アンジャッシュ渡部さん食べ歩き動画 高知家サイトで公開

04.

ネット中傷で人権救済の要請 下田川の小2男児水死巡り

05.

「南国土佐皿鉢祭」中止 高知市で開催中のラーメンまつりも

実績7000件超!見本掲載1400超!大手も利用。わかりやすい専門独自の体制 www.aaa-bbb.com