足摺岬の民宿「田村」が四国一 おもてなし感激大賞で高知県勢初|高知新聞

高知市

▼高知のニュース

主要

足摺岬の民宿「田村」が四国一 おもてなし感激大賞で高知県勢初

(2020.01.12 08:45)

巾着を手にする田村彰子さん(中央)と松田久枝さん、正俊さん=土佐清水市の「民宿 田村」
手作り巾着におにぎり
 観光客が感動した四国内の観光関係事業者を表彰する「四国おもてなし感激大賞2019」で、土佐清水市足摺岬の「民宿 田村」が高知県から初めて大賞に選ばれた。宿をたつ歩き遍路客に渡すおにぎりを、手縫いの巾着袋に入れたもてなしが評価された。

 四国観光協会連合の主催。観光客から感動したエピソードとともに事業主を推薦してもらう企画で4年目。今回は68件(県内25件)の応募があり、大賞1件、準大賞3件が選ばれた。

 民宿は47年前に田村彰子(あやこ)さん(81)が始めた。遍路客らにおにぎりを作って渡していたが、「ビニールに入れても芸がない」と、7年ほど前から自身の着物をほぐして巾着を作り始めた。

 裏地付きで丁寧に作られた和柄の巾着は外国人客にも好評。以前にもらった巾着を持参するリピーターもいる。「全国に巾着が渡るのが楽しみ」と田村さん。「手が動く間にいっぱい縫うちょこう」と元気に笑う。ミシンを使って、今も年間200個ほど作るという。

 2018年夏には娘の松田久枝さん(60)と正俊さん(59)夫妻に運営をバトンタッチ。元海上保安庁職員の正俊さんは、民宿を継ぐために早期退職した。

 家族に共通するのは「人を喜ばすことが大好き」ということ。巾着のほかにも、正俊さんが客との会話からやりたいことを察し、釣りに連れて行ったり、近くの観光地を回ったりと、客をもてなす。

 正俊さんらは大賞を喜びつつ、「自分たちも楽しくやっている。これからも自然体でやっていきたい」と話していた。

 表彰式は14日に高知市内で行われる。(山崎彩加)

▼特集

▼アクセスランキング

01.

【動画】四国最大級!2/22~3/2「高知ラーメンまつり2020」中央公園で開催

02.

高知市の北環状線 夜間一部通行止め 2/24~4/11

03.

ガソリン価格が高知のみ横ばい 46都道府県は値下げ

04.

高知県免許センターのエレベーターに80代女性が45分閉じ込め

05.

【動画】米軍輸送機2機、高知県本山町で超低空飛行 市街地、保育所の真上通過

実績7000件超!見本掲載1400超!大手も利用。わかりやすい専門独自の体制 www.aaa-bbb.com