田野町突風は竜巻か 気象台が風速45m推定 爪痕まざまざ|高知新聞

高知市

▼高知のニュース

社会

田野町突風は竜巻か 気象台が風速45m推定 爪痕まざまざ

(2020.01.09 08:36)

吹き飛ばされた民家の門扉。住民は「まさかこんな大きなものが飛ぶとは…」と驚いていた(8日午前11時20分ごろ、田野町立町地区=森部智成撮影)
 高知県安芸郡田野町の奈半利川西岸で8日朝に発生した突風について高知地方気象台は同日、「竜巻の可能性が高い」とし、風速は約45メートルと推定した。
 
 気象台によると、竜巻は8日午前6時10分ごろ発生。気象台職員が現地調査などをした結果、発生時は周辺を活発な積乱雲が通過中だった▽被害や痕跡が帯状に分布していた▽住民から「ゴーという音が移動した」との証言があった―など、竜巻の特徴が複数確認されたという。
 
 風速は秒速約45メートルで、突風の強さを評価する「日本版改良藤田スケール」では6段階のうち下から2番目だったとした。
 
 被害は、役場南側の新町地区から芝商店街近くまでの約600メートルの住宅地に集中。屋根が飛んだり、窓ガラスが割れるなどの被害に見舞われた。町によると、被害件数は民家など44棟、倉庫8棟、田野町立幼稚園など公共施設3棟、神社1社。けが人はいなかった。
 

【突風の爪痕まざまざ】
 8日朝、安芸郡田野町を襲った突風。住宅の屋根、倉庫を吹き飛ばし、窓ガラスを割り、ブロック塀を根こそぎ倒した。猛烈な突風が通った道。爪痕がまざまざと残っていた。(北原省吾、森部智成)
 
ブロック塀倒壊
 高さ約1・5メートルのブロック塀が幅5メートル超にわたって崩落。風圧のすさまじさを物語る。砕けたブロック片の後片付けに追われる住民ら(午前11時15分ごろ、田野町芝地区)
 
飛来
 国道55号から北の二十三士公園に至る道に飛ばされた部材。南側の家の屋根材の一部とみられ、国道を越えた(午前7時半ごろ、田野町芝地区)
 
車窓も粉々
 突風は車のガラスも砕いた。運転席のガラスが割れて粉々に。被害が多かった一帯の民家駐車場に止められていた(午前8時40分ごろ、田野町新町地区)
 
窓ガラス割れ
 突風で窓ガラスが割れた写真店の2階。「成人式など、お客さんの写真が無事で良かった」と切り盛りする男性は安堵(あんど)の表情を浮かべた(午前8時50分ごろ、田野町新町地区)

▼特集

▼アクセスランキング

01.

高知市の弁当店17人が食中毒 ノロウイルス検出

02.

【写真まとめ】龍馬マラソン2020 雨にも負けぬ仮装ランナーたち

03.

【動画】高知龍馬マラソン2020 雨の中1万924人が完走

04.

高知龍馬マラソン2020 きょう2/16号砲 最多1万3694人エントリー

05.

【動画】薄化粧キラッ 高知県で積雪 凍結事故や電車遅れも

実績7000件超!見本掲載1400超!大手も利用。わかりやすい専門独自の体制 www.aaa-bbb.com