とさでん交通の働き方改革 土日祝の路面電車を減便へ|高知新聞

高知市

▼高知のニュース

主要

とさでん交通の働き方改革 土日祝の路面電車を減便へ

(2019.11.21 08:40)

高知市内を走る路面電車。運転士不足で現場の負担は増している
残業が支える公共交通 運転士「現場は疲弊」
 高知県のとさでん交通が11月22日から、運転士不足を理由に路面電車を減便する。現状は少ない運転士が残業や休日出勤をしてダイヤを維持しており、働き方改革関連法の規制を超える可能性があるという。22日から土日祝日の45便を減らすほか、年明け以降の平日ダイヤ減便を検討する。2014年のとさでん交通発足以降、最大の減便となり、公共交通は岐路に立っている。

 今年施行された働き方改革関連法は、残業の上限を原則月45時間とする。特別な事情により、上限を超える場合も最大年6回、休日労働を含めて月100時間未満とすることなどを定めた。

 とさでん交通が運転士の労働実績を分析すると、残業や休日出勤が多く、運転士によってはこれらの規制を超える可能性があることが判明。減便を決めたという。

 路面電車の運転士は現在96人(駅員との兼任含む)。現行ダイヤを維持するには単純計算でも106人必要で、運転士の年休取得などを考慮するとさらに人員が要るという。

 一方で、不足分を埋めるための採用は厳しい。人員確保のため初任給を改善し、高卒者の育成制度も導入したが、2018年度の採用人数は春秋2回で計9人、2019年春は3人(育成枠含む)と、希望数を下回る。さらに途中退職者もおり、ここ5年間のとさでん交通の人員は「ほぼ横ばいか微減」(とさでん交通)という状態だ。

 22日からの土日祝日の減便は「応急措置」と位置付け、領石通(高知市大津甲)発着の全44便を廃止し、代わりに後免町(南国市)発着を16便増やす。さらに高知市の高知駅前―桟橋通5丁目間と伊野線を見直し、17便を減便する。

 また、これまで金曜日の最終便の時刻を遅くしていたが、ほかの平日と同時刻に戻す。

 年明け以降には、さらに減便を行う可能性がある。とさでん交通は「(今回の土日祝日減便では)問題解消は限定的だ」とし、今回の減便効果を検証した上で、平日ダイヤの改正を検討する。

 とさでん交通は「利用者には不便になるので申し訳ない。当社としても減便は減収にもなるためできることなら避けたいが、やむを得ない判断だ」としている。

 とさでん交通が22日から踏み切る路面電車の減便。とさでん交通は2014年の発足後も、サービス維持と人手不足の間で慢性的に悩まされていた。「働き方改革」の波を前に、減便で対応せざるを得なかった苦しい事情が浮かんでくる。

 現行ダイヤは、朝6時前から夜11時前まで運行。高知市中心部の電停にはおおむね約5分間隔で電車が来る。96人の運転士は、休日出勤や時間外労働を重ねてこのダイヤを支えてきた。

 運転士の1日の拘束時間は、給料に反映されない待機時間を含めて、10時間を超す日が増えており、本来は2人分の割り当て時間を1人で働く状況も出てきている。

 50代の男性運転士は「時刻通り安全に運行するのに神経を使うし、少ない人数でやりくりする苦労が近年増えた。希望の休みは取りづらく、疲弊している人もいる」と話す。

 減便は労働組合も求めてきた。井上浩司執行委員長は「経営は苦しく、現場の業務負担は増えているのに、給料は上がらない。特に子育て世代は苦しい」と訴える。一方で、現場では減便を求める声に交じり、「働き方改革で残業代が減ったら給料が減ってしまう」と心配する声もあるという。

 路面電車には、バスのような運行支援の公的補助はない。昨年度の電車部門は約1千万円の赤字だった。

 とさでん交通の路線バス事業も運転手不足が深刻化している。2014年の発足以降、路線縮小が続いているが、それでも必要人員に23人足りないという。収支も昨年度は県や市町村の補助金を除けば約6億円の赤字だ。

 公共交通に詳しい熊谷靖彦・高知工科大名誉教授は「現場の大変な苦労で地方の公共交通が支えられている実態がある。働き方改革を考えると減便は仕方ない。県民も実態を理解し、公共交通をどう維持するのか一緒に考える時期に来ている」と話した。(福田一昂)

▼特集

▼アクセスランキング

01.

高知市幸町のスーパー破産へ 増税対応も負担に 負債1.2億円

02.

【動画】高知市で火災、2棟全焼

03.

歌手からセクシー女優、そして… 異色キャリア歩む高知出身女性「逆境も力に」

04.

【動画】ラッパーID快進撃 高知県出身 ヒップホップ界の新星

05.

突然の通知に保護者困惑… 高知市・みかづき第二幼稚園 来春閉園

実績7000件超!見本掲載1400超!大手も利用。わかりやすい専門独自の体制 www.aaa-bbb.com