竹に育った「たけのこの里」?パロディー菓子で笑って 佐川町で橋村さん作品展|高知新聞

高知市

▼高知のニュース

文化・芸能

竹に育った「たけのこの里」?パロディー菓子で笑って 佐川町で橋村さん作品展

(2019.09.15 08:43)

橋村政海さんが手掛けた菓子などのパロディー作品が並ぶ展示(佐川町のキリン館)
竹になってしまったたけのこの里
きぬがさたけの山
 おかしなお菓子のパロディー作品展が、高岡郡佐川町甲の雑貨店「キリン館」で開かれている。同町在住のアーティストで中学校教諭の橋村政海さん(59)が手掛けた約20点が並ぶ。つまみ食いしたくなる精巧な作りとあふれるユーモアが来場者を楽しませている。29日まで。

 橋村さんは2013年から「ブログのネタに」と有名スナックなどをもじった作品を作り始めた。「きのこの山」のきのこがベニテングダケやキヌガサタケになったり、「たけのこの里」のタケノコを実物大にしたり、竹が箱を突き破ったり。

 くすりと笑える遊び心が話題となってメディアにも取り上げられ、大阪府や神奈川県など県外からも展示会開催の声がかかる。今回は地元で実際に見て楽しんでもらおうと展示することにした。

 主に粘土で作られている菓子だけでなく、パッケージにもこだわりが詰まる。須崎市のキャラクター「しんじょう君」が小さく隠れていたり、「なまこの海」のキャッチコピーが「あらそってないで」「山派も里派も海に来て」になっていたり。橋村さんは「あおり文句など細かいところにも注目してもらって、笑ってもらえたらうれしい」と話す。

 入場無料で、午前10時~午後6時(火・水曜定休、最終日は午後4時まで)。問い合わせはキリン館(0889・22・9160)へ。(森田千尋)

▼特集

▼アクセスランキング

01.

【動画】手作りスイーツ大集合!「おやつ神社」県内外から80店 高知市、きょう10/20まで

02.

「おやつ神社2019」10/19~20 開催!来場者1万人のスイーツイベント

03.

土佐れいほく博 秋は嶺北で肉、肉、肉!土佐あかうし、大川黒牛、はちきん地鶏… 

04.

宿毛フェリー休止1年 航路再開めど立たず 新規事業者探し続く

05.

【動画】四万十川ウルトラマラソン 2397人走り抜ける

実績7000件超!見本掲載1400超!大手も利用。わかりやすい専門独自の体制 www.aaa-bbb.com