香南市男性 四万十市で遺体発見 家族ら「よく出てきてくれた」|高知新聞

高知市

▼高知のニュース

社会

香南市男性 四万十市で遺体発見 家族ら「よく出てきてくれた」

(2018.07.11 08:35)

百田和史さん
 高知県四万十市平野の平野海岸で9日朝に男性の遺体が発見され、10日までの県警の調べで、香南市香我美町徳王子の自営業、百田和史(やすふみ)さん(43)と確認された。百田さんは6日朝、豪雨で増水した同市の香宗川で流され、行方不明になっていた。遺体は海に出た後、西向きの海流に流されて約100キロ離れた平野海岸に打ち上げられたとみられる。

 県警や香南市消防本部などによると、百田さんは6日午前5時ごろ、牛乳配達中に香宗川の中流域で車ごと流された。現場の下流域では、百田さんのものとみられる車や所持品が見つかったが、百田さんの行方は分からず、同消防本部などが連日約100人態勢で捜索していた。

 9日午前6時50分ごろ、四万十市の平野海岸近くの住民から「遺体が打ち上げられているようだ」と中村署に通報があった。県警が遺体のDNA鑑定などを行い、10日昼ごろになって百田さんと特定したという。

 百田さんは自宅で牛乳販売店を営んでおり、配達先の女性は「すごく誠実で真面目な人」と話し、小学校の同級生だった男性は「昔から頭が良くユーモアのある人だった。残念な結果になってしまった」と悼んだ。

 百田さんの父、直史(なおちか)さん(71)は「(行方不明の状態が続き)中ぶらりんの気持ちやった。見つかってよかった」。妻の涼子さん(38)は「優しくて面白い人。なんで私と子どもを置いていくのよ」と声を震わせながら、「もう会えないと思っていた。あんな大雨の中で流され、本当によく出てきてくれた」と気丈に話した。

▼特集

▼アクセスランキング

01.

帯屋町2/16オープン!都会で話題のコーヒースタンド「W/O STAND」なぜ高知に出店?

02.

全身バナナや桃太郎も… 高知龍馬マラソン 個性あふれる仮装ランナーたち【写真まとめ】

03.

高知龍馬マラソン2019 棚橋(高知農高出)初優勝 女子は森本(山田高出)が大会新

04.

高知龍馬マラソンきょう号砲 最多1万3481選手がエントリー

05.

撤退?あり得ません 高知市のパチンコ123がうわさ否定 土地も取得

実績7000件超!見本掲載1400超!大手も利用。わかりやすい専門独自の体制 www.aaa-bbb.com