子どもたちの「知的好奇心」を高め「学ぶ意欲」を育てる一助になれるよう、
さまざまな企画を発信してまいります。
企業まなびクイズ
「高知子ども未来プロジェクト」に協力してもらっている高知の会社のみなさんから「まなび」をテーマに、クイズを出してもらいました。プレゼント付きなので、どんどんチャレンジしてくださいね!
※保護者の方へ クイズの出題は、準備が整った企業から順次追加されます。保護者の方の代理応募は可能です。協賛企業ごとに抽選しますので、お一人で複数の企業へそれぞれご応募いただけます。
※当選は賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
積水ハウス
積水ハウスは“「わが家」を○○○幸せな場所にする”というビジョン(目標)を掲げていますが、○○○に当てはまる言葉は次のうちどれでしょうか?
答え: ① 世界一
解説: これまでの常識にとらわれず、さまざまな価値観や柔軟な考え方をもとにした「幸せ」を提供していくための、世界を見すえた「グローバルビジョン」です。
第一コンサルタンツ
陸上からは見えない、貯水(ちょすい)ダムなどの水中湖底の様子を3D画像(がぞう)データで計測(けいそく)できる機械は次のうちどれでしょうか。
答え: ① マルチビーム測深機
解説: 自動航行が可能なリモコンボートに、水中部を計測する「ナローマルチビームソナー」と陸上部を計測する「レーザスキャナ」により、水陸が一体で計測できるシステムで、ダムや河川、貯水池の深浅測量や港湾の施設調査などに活用されています。
若松クレーン
「クレーン」の語源になった動物は何?
答え: ③ ツル
解説: クレーンは英語で「crane」と書き、鳥の「ツル」の意味があります。機械の「クレーン」は、見た目がツルに似ていることから呼ばれるようになりました。
高知トヨタ
1997年12月、「21世紀(せいき)に間に合いました。」のキャッチフレーズで、世界(はつ)となる量産(りょうさん)ハイブリッド自動車が誕生(たんじょう)しました。そのクルマの名前は何でしょうか?
答え: ② プリウス
解説: それまでの自動車は燃料をガソリンなどに頼っていましたが、プリウスはエンジンに電気モーターを組み合わせた全く新しい駆動方式により、走行性能を保ちながら、約2倍の低燃費とCO2排出量半減などを実現しました。
トヨタカローラ高知
トヨタには、走行時に水蒸気(すいじょうき)のみ発生させる究極(きゅうきょく)のエコカー「MIRAI(ミライ)」があります。この「MIRAI」の使用燃料(ねんりょう)は何でしょうか?
答え: ④ 水素
解説: 車に積まれた発電装置(燃料電池スタック)で発電し、モーターを駆動します。
水素自動車の動力源は水素と酸素で、その際に排出されるものは、水蒸気のみ。環境に優しいクルマといわれます。
四国銀行
金、銀、(どう)がお金として使われる前の大昔、お金として使われていたと言われるものは何でしょう?
答え: ④ 貝がら
解説: 「お金」がなかった時代、人々は物と物を交換して暮らしていたと考えられます。それが次第に持ち運びや保管がしやすいよう、貝がらがお金の代わりに使われるようになったようです。
岡林釣具店
魚の呼び名は大きくなるにしたがって変わるものがいます
(  )の中に入る呼び名は?
モジャコ→ワカナ→ハマチ→メジロ→(  )
答え: ② ブリ
解説: 成長の段階で呼び名が変わる魚のことを「出世魚」と呼び、ブリもその中に含まれています。「成長とともに出世を願う」として、昔から縁起の良い魚とされていたようです。
ネッツトヨタ南国
車が走るエネルギー(げん)でないのは次のうちどれ?
答え: ④ 海洋深層水(海水)
解説: ガソリン、電気はエネルギー源として歴史を重ねており、水素も一部実用化されています。海水からエネルギー源を取り出す技術は、開発はされていますが実用化はこれからというところです。
高知銀行
2024年から紙幣(しへい)が新しくなります。現在(げんざい)の1万円(さつ)の表の肖像(しょうぞう)(人物)は福沢(ふくざわ)()(きち)ですが、新しい1万円札は次のうち、だれになるでしょうか?
答え: ② 渋沢栄一
解説: 主に明治時代に活躍した「日本経済の父」と呼ばれた実業家で、生涯に約500もの企業に関わったといわれています。
高知トヨペット
高知トヨペットが行う、森林・環境(かんきょう)学習の名前はどれでしょう?
答え: ② グリーンキャンペーン
解説: 緑豊かな街づくりをめざし、地域に根ざした社会貢献活動として、1976(昭和51)年から毎年開催しています。
平安アーキテクト
気密(きみつ)・高断熱(だんねつ)にこだわり、夏はすずしく、冬は(あたた)かい特ちょうと天井高2.7㍍を実現(じつげん)した平安アーキテクトの人気(じゅう)(たく)は「何のすまい」でしょうか?
答え: ① まほうびん
解説: 高い気密・断熱性能で外気をシャットアウトし、室内の空気を外に逃がさない工法により、「快適」であることはもちろん、「省エネ」もかなえます。
まほろば蛍霊園
墓参(はかまい)りによく行く時季(じき)として、おぼんとお彼岸(ひがん)がありますが、秋のお彼岸といえば何月でしょう?
答え: ② 9月
解説: おぼんは毎年8月にあります。お彼岸は春と秋の年2回あり、春は3月、秋は9月です。