2024年 07月26日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

2024.06.13 05:00

映画「ゴジラ-1.0」 高知県出身の男性がさつえいで参加

SHARE

「『ゴジラ-1.0』は大切な作品。台本も保管しています」と笑う織田知樹さん(横浜市の東京芸術大学大学院)

「『ゴジラ-1.0』は大切な作品。台本も保管しています」と笑う織田知樹さん(横浜市の東京芸術大学大学院)

 今年(ことし)(がつ)のアメリカのアカデミー(しょう)視覚(しかく)効果(こうか)(しょう)にかがやいた映画(えいが)「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」で、さつえい助手(じょしゅ)(つと)めた高知(こうち)(けん)(じん)がいます。越知(おち)(ちょう)出身(しゅっしん)織田(おだ)知樹(ともき)さん(27)=東京都(とうきょうと)在住(ざいじゅう)映画(えいが)(かか)わりたいと上京(じょうきょう)し、地道(じみち)仕事(しごと)ぶりが()(むす)びました。エンドロールに名前(なまえ)(なが)れ、「歴史(れきし)(のこ)日本(にほん)映画(えいが)(すこ)しでも(かか)われてうれしいし、光栄(こうえい)」と笑顔(えがお)(はな)しています。

 (ちい)さいころから映画(えいが)()きで「佐川(さがわ)のレンタル(てん)(しん)せきからよくDVDを()りていた。父親(ちちおや)高知(こうち)()映画館(えいがかん)に『ゴジラ×メカゴジラ』を()()ったこともある」。高知(こうち)()(まる)(うち)高校(こうこう)から日大(にちだい)芸術(げいじゅつ)学部(がくぶ)映画(えいが)学科(がっか)へ。映画(えいが)本格(ほんかく)(てき)(まな)び、カメラマンを(こころざ)しました。

 大学(だいがく)卒業後(そつぎょうご)、1年間(ねんかん)研修(けんしゅう)()て、カメラマンになるための一歩(いっぽ)であるさつえい助手(じょしゅ)になりました。機材(きざい)管理(かんり)やカメラのセッティングをしたり、かんとくに()てもらうためのモニターを()んだりする「サード」という一番下(いちばんした)役割(やくわり)から(はじ)めました。

 ()ばれた現場(げんば)でこつこつと経験(けいけん)(かさ)ねて2(ねん)。さつえい助手(じょしゅ)(せん)ぱいから「ゴジラ()きって()ってたよね。山崎(やまざき)(たかし)かんとく作品(さくひん)でさつえい助手(じょしゅ)(さが)してる」と(こえ)をかけられ、すぐに参加(さんか)()めました。

 「ゴジラ―」でもさつえい助手(じょしゅ)の「サード」を(つと)めました。「(ひと)(ひと)つの仕事(しごと)(たか)いクオリティーを(もと)められた。細部(さいぶ)までプロフェッショナルが要求(ようきゅう)される(いま)までにない現場(げんば)だった」

 印象(いんしょう)(のこ)っているのはゴジラが戦後(せんご)()もない銀座(ぎんざ)(まち)(あば)(まわ)るシーン。(ブイ)(エフ)(エックス)視覚(しかく)効果(こうか))を使(つか)っているため、実際(じっさい)緑色(みどりいろ)背景(はいけい)最小限(さいしょうげん)のセットで主人公(しゅじんこう)神木(かみき)隆之介(りゅうのすけ)さんらが演技(えんぎ)していたといい、「完成(かんせい)はどういうふうになるのかと(おも)っていた」と(はな)します。

 今年(ことし)の4(がつ)から東京(とうきょう)芸術(げいじゅつ)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)(はい)り、さつえいや照明(しょうめい)(まな)んでいます。仕事(しごと)にやりがいを(かん)じつつも、いそがしすぎる日々(ひび)疑問(ぎもん)をいだいたからでした。「もう一度(いちど)学生(がくせい)(もど)って映画(えいが)勉強(べんきょう)(なお)そうと(おも)った。将来(しょうらい)はまだ(かんが)(ちゅう)だが、映画(えいが)にたずさわる仕事(しごと)はしたい」。大作(たいさく)参加(さんか)した経験(けいけん)をはげみに、さらなる(たか)みを目指(めざ)しています。

特集 読もっか 読もっかニュース

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月