2024年 04月25日(木)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.03.10 08:40

幡多地域の市民活動を寄付で支援、今秋にコミュニティーファンド設立へ 高知県内2例目 林邸の運営会社が呼びかけ

SHARE

地域の社会課題について話し合ったワークショップ(宿毛市中央3丁目の宿毛まちのえき林邸)

地域の社会課題について話し合ったワークショップ(宿毛市中央3丁目の宿毛まちのえき林邸)

 幡多地域で社会課題の解決に取り組む市民活動団体を支援していこうと、宿毛市で交流施設の運営に携わる東京の合同会社が、コミュニティーファンドの設立へ準備を進めている。幡多6市町村の地域住民や企業、団体から寄付を募り、支え合う仕組みで、今秋の立ち上げを目指す。実現すれば高知県内で2例目となる。

 NPO法人などの市民活動団体は、社会的弱者の支援など幅広い分野で活動し、行政や企業が対応できない社会課題の解決に不可欠な存在だが、資金難で苦労している団体も多い。

 宿毛まちのえき林邸の指定管理者「まちづくり会社ドラマチック」は昨年6月、全国コミュニティ財団協会(岡山市)から助成を得て、幡多地域での構想を具体化。宿毛市の行政や企業、商工会議所などに協力を求めるほか、地域の社会課題を住民たちと共有するワークショップ(WS)を2月から月1回のペースで開催し、認知度を高めようとしている。

 2月21日に開いた初回WSには同市や大月町などから約20人が参加し、子どもや親の孤立や貧困への支援について話し合った。同市で子ども食堂などを手掛けるNPO法人の江口千代美代表(77)は「事業継続にはお金の問題がついて回る。(資金源が)有志のものだと意欲が高まりそう」と歓迎する。

 ドラマチックの今村ひろゆき代表(40)は「豊かに暮らせるまちづくりを広げるために、住民たちがより主体的に地域課題に向き合い、一緒に解決に向けて取り組める仕組みを作り上げたい」と意義を説明する。

 支援は5千円から受け付け可能で、10月までに設立に必要な資金計300万円を募る方針。その後は年間2千万円の調達を目指し、「幡多の各自治体とも協議を進めたい」としている。問い合わせは今村さん(090・9370・7804)へ。(坂本出)

高知のニュース 宿毛市 福祉 寄付・寄贈・ボランティア

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月