2024年 04月19日(金)

現在
6時間後

こんにちはゲスト様

高知新聞PLUSの活用法

2023.02.27 08:35

【動画】恐竜が入野の砂浜疾走!? 高知県黒潮町に着ぐるみ144人 ずっこけ姿に笑いと拍手

SHARE

ティラノサウルスの着ぐるみ姿で砂浜を全力疾走。ユーモラスな姿に観客から笑いが起きた(写真はいずれも黒潮町の入野海岸)

ティラノサウルスの着ぐるみ姿で砂浜を全力疾走。ユーモラスな姿に観客から笑いが起きた(写真はいずれも黒潮町の入野海岸)



 砂浜に恐竜の大群―!? 着ぐるみ姿で競走する「ティラノサウルスレースくろしお」が26日、高知県黒潮町入野の入野海岸で初めて行われた。県内外から集まった144人が、走りづらい着ぐるみ姿で砂浜を全力疾走。こけたり、迷走したりする姿に、観客からは笑いと拍手が巻き起こった。

 ティラノサウルスレースは昨年4月、鳥取県で初開催された後、全国に拡大。「―くろしお」は、県内有志を中心としたグループ「ISANAの高知応援プロジェクト」が主催した。

 代表の芝万智さん(39)=高知市=らによると、昨年11月に香川県観音寺市の有明浜でのレース開催を知り、「高知でも広い砂浜がある場所ならできるのでは」と企画。着ぐるみ持参を条件にウェブ上で参加を募ったところ、県内外からの申し込みが約2週間で100人を超えたという。

 晴天に恵まれたこの日、会場には茶やピンク、緑などカラフルな着ぐるみに身を包んだ人々が集結。ラジオ体操で体を温め、成獣女性、成獣男性、幼獣(年齢別3部門)に分かれ、25~50メートルを走った。

レース前、みんなで砂浜に並びラジオ体操

レース前、みんなで砂浜に並びラジオ体操

 前が見えにくく、途中でコースアウトする人や、ゴール直前でこける人も。観客は「思ったより速い」「誰が誰か分からん!」などと声を上げながら、懸命に走る恐竜を拍手で応援していた。

 家族3人でおそろいの花飾りも付けた戸田菜々海さん(9)=高知市=は「これは癖になる。足は遅いけど、ノリノリで走りました」と大笑い。芝さんは「参加者が楽しんでくれてよかった」と話していた。(河本真澄)

高知のニュース 黒潮町 催事・イベント

注目の記事

アクセスランキング

  • 24時間

  • 1週間

  • 1ヶ月